Facebookはライブ動画の機能を、米国時間2016年1月28日より世界各国で順次提供を開始した。日本は同日から一部ユーザーでの利用が可能となり、今後数週間をかけて提供が広がる予定。
ライブ動画機能は、リアルタイムに動画をFacebook上でシェアできるもの。近況アップデートの欄をタップし、ライブ動画のアイコンを選択。簡単な説明を加え、ライブを開始する前にシェアする範囲を選ぶだけで、ライブ動画をシェアできる。
ライブ動画の放送中は、ライブを見ている人数と名前、コメントをリアルタイムで確認できる。また、放送終了後には、通常の動画と同じようにタイムラインに動画が保存される。その後、削除することも友人が後で見られるように残しておくことも可能。
なお、フォローしている友人や著名人のライブ動画はニュースフィードでみつけることができる。ライブ動画を見ている間、「フォロー」をタップまたはクリックすると、その人が次にライブブロードキャストを開始するときに通知を受け取ることができる。
【関連記事】
・メッセージングアプリは動画マーケティングの新領域【アンルーリー2016年動画広告トレンド予測】
・「LINE NEWS」アプリ、“5秒動画”でニュースが把握できる「動画ダイジェスト」機能をリリース
・Jストリーム、『新日本プロレスワールド』にCDNを提供〜動画の安定的配信をサポート
・インスタグラム、動画アプリ「ブーメラン」をリリース
・『VOGUE JAPAN』が動画コンテンツをリニューアル、2015年末までに1,300本公開