楽天は、ブランド広告主やダイレクトマーケティング広告主などのクライアント企業に提供するマーケティングソリューションを「Rakuten Marketing Platform (RMP)」ブランドに統一した。
「Rakuten Marketing Platform」は、約9,500万の楽天会員IDと70以上のサービスに関連する購買行動の分析データをはじめとしたビッグデータを活用し、「認知」「興味関心」「購買」「リピート」「ファン化」など、消費行動のすべての段階に対応するフルファネルの広告関連商品群ブランドの総称だ。すでに同ブランドとして「RMP」を冠して提供している「RMP - Brand Gateway」や「RMP - Go! Spot」に加え、これまで提供していた広告商品についても「楽天DSP」を「RMP - Trading Desk (Rakuten DSP)」、「楽天スーパーポイントギャラリー」を「RMP - Affiliate(ポイントギャラリー)」などと改称している。
楽天は、今後新たに提供する商品を含め、広告関連商品すべてを同ブランドのもとに集約し、購買データを中心とする統合的なマーケティングソリューションを提供する。またブランド統一によって、提供するマーケティングソリューション全体の認知度向上を目指す。
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