朝日新聞社は、朝日アドテックと共に、訪日客向けPR映像の制作・配信・販売事業をスタートした。
同社は、2015年より訪日客向けPR事業を開始し、自治体や企業の海外向けのPRにおける取り組みを続けてきた。また、同社のグループ企業である朝日アドテックは、ドローンや4Kカメラを活用したPR映像制作を行っている。
今回開始した事業では、こうしたグループの知見を活かして、自治体や企業のニーズ、訴求対象に応じた映像を作成し、同社が運営する訪日客向け情報サイトやSNS、YouTubeで配信。加えて、同社が著作権を有する映像は、「朝日新聞フォトアーカイブ」で企業・自治体向けに販売する。
なお、この第一弾として、静岡県の春夏秋冬の魅力を映像化した「Inspiring SHIZUOKA」をYouTubeで配信している。
同社は、2019年のラグビーワールドカップ、2020年の東京オリンピック・パラリンピックを見据え、海外に向けた日本各地のPR事業に取り組んでいく。
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