SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

KDDI、スマートフォン位置情報による人口動態データを提供へ 新規出店やタクシー配車需要予測に活用

 KDDIは、過去・現在・未来のau人口動態データを2019年8月下旬より提供する。データ利用許諾がとれたauスマートフォンユーザーの位置情報ビッグデータをもとに、特定エリアや時刻毎の人口、人の流れを把握することが可能。

 本サービスは人口動態を過去、現在、未来の3つの軸で活用できるように、移動滞在データ、準リアルタイムデータ、未来予測データの3つのメニューで構成される。企業は自社保有するデータやその他の外部データと組み合わせることで、新たなビジネスモデルの開発や新しい体験価値の創出に活用できる。

データ利活用イメージ
データ利活用イメージ

 たとえば、移動滞在データを店舗売上データと組み合わせることで、新規店舗の出店検討に活用できる。人口集中箇所をリアルタイムに把握して、災害時における意思決定の精度とスピードを向上させることも可能。また、未来予測データをイベント情報などと組み合わせることで、対象エリアのタクシー配車需要予測を精緻に行い、お客様満足度を向上することも考えられるという。

【関連記事】
シナラ、位置情報を使った定性調査サービスを提供 店舗購買に対するデジタル広告の効果を検証
ANAマイレージクラブアプリ、ガチャでクーポン付与 スキマ時間の顧客接点強化と位置情報取得狙い
LINEとダイエー、位置情報を活用した店外集客施策の実証実験を開始 デジタルチラシを配信し来店計測
東急エージェンシー、ジオロジックと位置情報を活用した「広告配信プラットフォーム」を開発
IoTで訪日外国人来店者を可視化してプロモーション効果分析 TRAVEL INSIGHTSがリリース

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/06/24 13:00 https://markezine.jp/article/detail/31389

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング