SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

西武鉄道とヤフー、ビッグデータとAIで鉄道の混雑を予測&Webサイトで発信する実証実験を実施へ

 西武鉄道とヤフーは、ビッグデータとAIを活用して西武線の混雑予測を行い、Webサイトで発信する実証実験を8月19日から9月20日にかけて実施する。

 同実証実験では、ヤフーが提供する乗り換え検索サービス「Yahoo! 乗換案内」などに蓄積される将来の予定を含む路線検索履歴のビッグデータを、個人が特定できないよう統計化。AIによる解析を行い、駅ごとの混雑パターンを推定する。また西武鉄道の駅別・時間帯別の降車人数データを掛け合わせることで、混雑予測の精度を向上させる。なおこの仕組みは、「Yahoo! JAPAN研究所」と東京工業大学の下坂正倫准教授の研究チームが連携して開発したAIを基にしている。

 同実証実験が行われる駅は、池袋駅と西武新宿駅、高田馬場駅、国分寺駅、西武球場前駅の計5駅。混雑予測は、西武鉄道Webサイトに開設される「混雑予報サイト」から閲覧できる。

混雑予報サイト画面のイメージ
混雑予報サイト画面のイメージ

 なお同実証実験は、ヤフーが10月から提供する事業者向けデータソリューションサービス「DATA FOREST(データフォレスト)」のサービス開始に向けた実験の一例として実施される。

【関連記事】
ヤフー、祭会場で動画広告などを掲出できる「デジタル提灯」を開始 「神田明神 納涼祭り」にて提供
dely、ヤフーのアドネットワークに「クラシル」の独自データを活用した新広告メニューを提供開始
ヤフーと三越伊勢丹、ビッグデータとAIを活用した商品開発を実施 検索キーワード等からインサイトを把握
ヤフー、AIを活用した類似画像の検索機能を開発 「Yahoo!ショッピング」のファッション分野で提供
ヤフーが「PayPayフリマ」と「PayPayモール」を今秋開始 CtoC事業を強化

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/08/06 15:00 https://markezine.jp/article/detail/31731

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング