SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

2021年のお花見、推定市場規模は前年比116%/コロナ前の2019年の4割止まり【インテージ調査】

 インテージは、お花見シーズンを前に、全国の15歳から79歳の男女を対象に実施した調査結果を公開した。

今シーズンにお花見の予定・意向がある人の割合は、2019年の約半分に

 下の図表1は、新型コロナウィルス発生前の2019年、第1波拡大時の2020年、第3波拡大時である現在と3つの年ごとに、お花見をしたか、する予定があるかを聞いた結果。

図表1
図表1

 全体では今シーズンのお花見について「予定がある」「するかもしれない」と回答した人の割合は21.7%で、去年に「お花見をした」という人の割合と同じ水準で推移。コロナ前の2019年に「お花見をした」人の割合の約半分となっている。

 年代別に見ると、お花見した人の割合が他の年代より大きかったのは60~70代だったが、今シーズンについて「お花見の予定・意向あり」という人の割合は、下の年代との差が少なくなっていることがわかる。

名所・遠出への花見は回復傾向

 お花見のお出かけ範囲について聞いたところ(図表2)、今シーズンのお花見意向者の8割が公園や土手といった「近場で咲いている場所」と回答し、昨年についての回答率から約8ポイント増となった。

 一方で、より人出が多いと思われる「桜の名所」や、旅行やドライブでの遠出に目を向けると、2020年は2019年に比べて3~8ポイント程度下がりましたが、今シーズンは回復傾向であることがわかった。

図表2
図表2

より身近な人と楽しむ傾向が高まる

 お花見を一緒にする人については(図表3)、2020年は2019年に比べて「友人・知人」が約7ポイントと大きく減った一方、「ひとりで」が5.4ポイント増えていた。

 今シーズンに目を向けると、「友人・知人」「ひとりで」を想定している人の割合は、2019年にそうした人の水準に近づくと同時に、「同居の夫・妻」「同居の子ども」といったより身近な人と楽しむ想定の人の割合が2019年にそうした人の割合より大きくなっている。

図表3
図表3

使用する金額は、2020年より1,000円ほどアップ 2019年の4割程度

 お花見に使った金額を聞いたところ、2020年は2019年と比べてほぼ半減していた。今シーズンに「お花見の予定・意向あり」という人が想定している金額は3,775円と去年から1,000円ほどアップしている。

 今回の調査結果と15~79歳の推定人口(※)から「お花見市場規模」を試算したところ、2019年は2,134億円、2020年は696億円(前年比32.6%)、2021年の見込みは807億円(前年比115.9%)となった。

 ※使用した推定人口は、2015年の国勢調査データをもとに人口動態などを加味したインテージ独自の母集団人口データ

図表4
図表4

4人に1人が自粛すべきと回答 「楽しみたい」人は2割弱

 お花見についての考え方を尋ねたところ、全体では4人に1人が「自粛すべき」と回答した。

 一方で、「1年に1度の桜くらいは楽しみたい」という人も2割弱あった。お花見をするなら、ごく少人数(1~2人)で、「常にマスク」で会話は少なく、飲食・飲酒はせずに花を眺めるだけ、など3密対策をはじめ感染予防は抜かりなく、と考えていることがみてとれる。

図表5
図表5

【調査概要】
調査主体:インテージ
調査方法:ネットリサーチ
調査地域:日本全国
対象者条件:15~79 歳の男女
標本抽出方法:「マイティーモニター(弊社キューモニター+提携モニター)」より母集団構成比にあわせて抽出しアンケート配信
標本サイズ:n=3,139
調査実施時期: 2021年2月26日(金)~3月1日(月)

【関連記事】
若年層を中心にDMを受け入れる意識が向上/1年前に比べ「開封割合が増えた」【トッパンフォームズ調査】
エルダー・シニア層、SNSの利用率が伸長 YouTubeの利用時間も1.5倍に【マクロミル調査】
新型コロナ感染拡大後のBtoBマーケ、効果が上がった施策はウェビナー【ネオマーケティング調査】
高校生・大学生男女に聞く、SNSで検索後購入した商品やサービスは?【テスティー調査】
Z世代、68%がテレビを見ながらSNSを利用/スマホ利用時間の24%がSNS【ニールセン調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/03/11 13:15 https://markezine.jp/article/detail/35727

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング