SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

高校生・大学生男女に聞く、SNSで検索後購入した商品やサービスは?【テスティー調査】

 テスティーは、高校生・大学生の男女1,202名(高校生男性300名、高校生女性299名、大学生男性300名、大学生女性303名)を対象に「SNSの検索機能」に関する調査を実施した。

Twitterは「検索」、Instagramは「知り合いの投稿を見る」と利用目的に差が

 Twitterの利用目的を尋ねたところ、高校生・大学生共に「情報収集」と回答する人が最も多く、次に「検索ツールとして」という回答が続いた。また、Instagramの利用目的を聞いたところTwitter同様に高校生・大学生どちらも第1位が「情報収集」となったが、2位は「知り合いの投稿を見る」という結果となった。

SNSで検索経由での商品購入経験は女性の割合が高い傾向

 TwitterまたはInstagramを「検索ツール」として利用していると回答した人を対象に、SNS(Twitter、Instagram)検索から商品購入に至った経験について調査した。Twitterでは男性の第1位は「スマホアプリ」、女性の第1位は「コスメ・スキンケア」となった。Instagramでは、男性の第1位は「食品」、女性の第1位は「コスメ・スキンケア」という結果となった。

 【検索した中で実際に購入・利用したことのあるジャンル(Twitter)】

 <男性>
 第1位:スマホアプリ 33.2%
 第2位:食品 26.3%
 第3位:お菓子 22.1%

 <女性>
 第1位:コスメ・スキンケア 50.6%
 第2位:食品 39.8%
 第3位:お菓子 36.9%

 【検索した中で実際に購入・利用したことのあるジャンル(Instagram)】

 <男性>
 第1位 食品 41.9%
 第2位 ファッション 31.6%
 第3位 お菓子/飲料 29.1%(同率)

 <女性>
 第1位 コスメ・スキンケア 64.4%
 第2位 ファッション 48.3%
 第3位 食品 38.6%

【調査概要】
調査期間:2021年2月12日(金)~2021年2月15日(月)
調査対象:高校生 大学生/男女/自社モニター会員
調査項目:
<全体情報>現在利用しているSNS/Twitterの利用目的/Twitterで検索したことのある商品・サービスのジャンル/Twitterで検索したことのある商品・サービスのジャンルの具体例/実際に購入・利用したことのあるジャンル(Twitter)/Instagramの利用目的/Instagramで検索したことのある商品・サービスのジャンル/Instagramで検索したことのある商品・サービスのジャンルの具体例/実際に購入・利用したことのあるジャンル(Instagram)

【関連記事】
FIREBUGとテスティー、YouTube動画広告に特化した「ブランドリフト調査パッケージ」を提供
GoToキャンペーン、認知度は約9割 10代はSNSで旅行先を検索する人が6割以上【テスティー調査】
貯金をしている20代は男女ともに7割以上 資産運用をしている人は微増という結果に【テスティー調査】
高校生・大学生男女、Twitterキャンペーン参加後は「好感度が上がった」と回答【テスティー調査】
10代女性の48.3%が韓国コスメを日常的に使用 韓国コスメに関する調査を実施【テスティー調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/03/02 17:15 https://markezine.jp/article/detail/35576

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング