SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

地上波テレビ・ラジオ局の収支悪化、全体で初の赤字に

 地上系一般放送事業者は、営業収益は前年度比5.3%減の2兆4340億円。営業損益と経常損益は減少、当期損益は大幅に減少し、地上系としてはじめて当期損益の全体額がマイナスとなった。調査対象となった195社中、88社が黒字、107社が赤字。前年度の黒字132社、赤字64社から一転、黒字社と赤字社の比率が逆転した。

営業損益、経常損益および当期損益の推移
事業別当期損益の黒字社、赤字社(コミュニティ放送を除く)

 売上高営業利益率は、テレビ全体が1.8%、中・短波が-1.5%、超短波が0.1%、地上系全体が1.7%。電通が発表した、平成20年の日本の総広告費では、テレビの広告費は4年連続で減少し、前年比4.4%減となっている。

売上高営業利益率の事業別推移

【関連記事】
電通「2008年日本の広告費」発表、総広告費は前年比4.7%減で7兆円割る
TBS、第3四半期の有価証券評価損は97億円
フジテレビと日テレ、ヤフー子会社GyaOに出資
テレ朝、地上波番組をまるごと有料配信する「テレ朝動画」スタート

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/09/10 11:10 https://markezine.jp/article/detail/8311

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング