コラムに関する記事とニュース
-
「ブランドが語る時代」の終焉。ユニリーバが舵を切る“Social-First”という革命
テクノロジーの最前線にいるグローバル企業が、今「発信の主語」を変えようとしている。英ユニリーバ(Unilever)は2025年、広告制作の主導...
0 -
Z世代とY世代、時代の変化を比較 「合理的すぎる若者像」と体験・効率・安心重視の消費行動を紐解く
Z世代とY世代。世代論はマーケティング戦略に欠かせない視点ですが、学生や若年層を対象とした議論に偏りがちです。本稿では、購買力を持つ「若年層の...
2 -
情報洪水時代を生きる令和女子の「もう迷いたくない!」インサイトと、変化する情報選択の軸
この連載では、「女の子」を中心に研究・プランニング・事業開発を行う電通の社内横断チーム「GIRL’S GOOD LAB」のメンバーが毎回テーマ...
3 -
「乗っかりミーム」「AI」「ゆるツラ」……2025年の年間SNSトレンドを徹底解剖!
2025年もソーシャルでは多くのミームが生まれ話題になりました。X・TikTokを中心に2025年に話題になったトピックスから、今後の「SNS...
1 -
マーケ領域こそAI攻撃の格好の対象に。安易な「AIエージェント」接続の罠と、AI倫理の再確認
米国最新情報レポート「MAD MAN REPORT」を毎月発刊している榮枝洋文氏の視点を借り、国内外の企業の動きやグローバルの潮流を解説してい...
6 -
「コスメ」「推し活」のインサイト調査から見えた世代別ムーブメントの兆しとは?
昨今“Z世代トレンド”と表現されるように、SNSで話題になるコンテンツや、トピックの起点をZ世代にする風潮があると思います。しかし捉えるべきは...
3 -
AIに制作をすべて任せて大丈夫?コンテンツの質を左右する、人間とAIの関わり方とは
生成AIを使えば、短時間で記事を形にすることは容易になっているが、AIにすべてを任せても「良いコンテンツ」にはならない。生成AIはあくまで補助...
2 -
その商品はヘビーユーザー依存型?ミドル層厚型?購入量層分析で売上構造を理解し、強みとリスクを把握する
「自社の商品は、どのように市場で消費されているのか?」この問いに答えるためには、購入経験や継続率だけでは不十分です。実際のビジネスを支えるのは...
4 -
“流行”から “定番”へ!拡大を続ける韓国コスメ市場の変化を読み解く
コロナ禍の「第4次韓流ブーム」以降、韓国コスメ市場は順調に拡大を続けています。最近では、ドラッグストアの店頭でも多くの韓国ブランドの商品が並ぶ...
0 -
成果を出す「企業ブランディング」の実行戦略:KPI設定、広告効果、PDCAの「3つの壁」を乗り越える
多くの企業が重要性を認識し、取り組む企業ブランディング。しかし、その進め方に「本当にこれで正解か?」と迷いを抱える企業は少なくない。長きにわた...
4 -
企業に透明性が求められ「共感」が資産になる時代、企業はUGC(口コミ)とどう向き合うべきか?
消費者動向、市場、新製品、競合環境などを独自のデータ分析と専門家の知見で提供する調査会社Mintel Japanの藤田大輔氏が、調査データを読...
1 -
5つの論考を通して見る、生成AIの可能性と現在地~広告活用から信頼構築、人との協働まで~【論文紹介】
日本マーケティング学会が刊行する『マーケティングジャーナル』の内容を噛み砕いて、第一線で活躍中のマーケターに向けて紹介する本連載。今回のテーマ...
1 -
なぜ、AI企業がカフェを開くのか? Anthropic・Cursorが仕掛ける“リアル体験”の戦略
テクノロジーの最前線にいるAI企業たちが、今「リアル」に回帰している。ニューヨークやサンフランシスコでは、コードやアルゴリズムではなく、コーヒ...
4 -
「TikTok Shop」日本上陸の勝算は?先行する米国市場の「光と影」、マーケ活用のヒント
2025年、ついに日本でも本格的なサービス展開が始まった「TikTok Shop」。 ショート動画プラットフォームの巨人がEコマース市場に本格...
2 -
ただの水がプレミアムに? 海外で話題の「水ソムリエ」に学ぶ体験型ブランディング
「水」というありふれた商品が、今体験設計とストーリーテリングの力で、新たなブランド価値を創出している。その象徴が、ワインのように水を語り、選ぶ...
1 -
CES2026参加者の「必須確認項目」――出張準備の前に読んでおきたいCES攻略のポイント
2026年1月6日から、世界最大のテクノロジーの祭典「CES」が開催されます。読者の中にも、視察や出展で現地へ出張する人がいるでしょう。本稿で...
5 -
数字で読み解く「ブランドの透明性の力」/社会貢献活動を報告・共有する時に求められるポイントとは
事業活動の一環として社会貢献活動に取り組む際、それにより得られた効果や実績の情報発信に悩む企業は多いだろう。実際、情報開示の戦略や方向性により...
1 -
年間支出11万円超、平均推し歴14年!「シニア市場」の解像度を上げる“推し活”のインサイト
ハルメク生きかた上手研究所所長の梅津順江氏が、「今どきシニアの消費行動」を読み解き、マーケティングのヒントを示す本連載。今回のテーマは「推し活...
0 -
2025年第3四半期、視聴者が思わず検索したCMは?「食品・菓子」ジャンルの傾向を分析!
スマートフォンの普及により、スマホを片手にテレビを視聴する「ながら視聴」が一般的な光景となっています。テレビCMの効果指標として「指名検索数」...
0 -
その「企業ブランディング」は正解か? 自社にあったブランディングの方向性を見つける「3つの問い」
多くの企業が重要性を認識し、取り組む企業ブランディング。しかし、その進め方に「本当にこれで正解か?」と迷いを抱える企業は少なくない。多額のコス...
3
Special Contents
PR
Job Board
PR
3235件中1~20件を表示
