コラムに関する記事とニュース
- 
    持続可能性にマーケティング力が試される時代へ── ポジショニングとターゲティングで社会価値を実装する 「サステナブル・マーケティング」という考え方が改めて注目を集めている。単なる環境配慮やCSRの延長ではなく、生活者・社会・従業員とともに持続可...  1 1
- 
    ブランド・リレーションシップは本当に大切か?強いブランドを構築する3つの王道アプローチ【最終回】 青山学院大学教授 久保田進彦氏が15年かけて研究した、ブランドと顧客の絆「ブランド・リレーションシップ」を解説する連載の最終回です。今回は強い...  3 3
- 
    なぜその商品・サービスを使い続けるのか?ユーザーの「選び続ける心理」を数値で紐解く みなさんには、長く利用している商品やサービスがありますか? ある場合、なぜ利用を続けているのでしょうか。強い思い入れがある場合もあれば、なんと...  5 5
- 
    北米で刺さるキャッチコピーの作り方とは?先行事例から学ぶ「ローカライズ」と「共感の設計」 ドナルド・トランプ氏が再び米国大統領に就任し、アメリカ・ファースト(自国第一主義)の政策を強く押し進めています。特に、輸入品への関税強化や海外...  1 1
- 
    注目のマーケ関連トピックスをチェック!週間ニュースランキングTOP10【6/5~6/12】 毎日更新される広告・デジタルマーケティング関連の最新ニュースから、注目を集めたトピックスを紹介する本ランキング。今回は2025年6月5日~6月...  0 0
- 
    Google検索はもう終わりなのか?幹部たちが語った「質」で測る新時代【GML2025】 2025年5月21日、Googleはアメリカのカリフォルニア州マウンテンビューにて、毎年恒例の広告主やマーケティング担当者向けの主要イベント「...  3 3
- 
    この連載では「女の子」を中心に研究・プランニング・事業開発を行う電通の社内横断チーム「GIRL’S GOOD LAB」のメンバーが毎回テーマを...  0 0
- 
    Google検索の「AIによる概要」で検索流入はどう変わった?同機能の概要とSEOへの影響を探る Webの集客手法が多様化する中、「検索エンジンを使う人が減ったのでは?」と思う人も少なくない。特に昨今は、生成AIやSNSが注目されているが、...  9 9
- 
    連想、連想、連想! 直感買いの要はプラスの連想によるメンタルアベイラビリティの向上だ【お薦めの書籍】 マーケティングにおいて消費者のメンタルアベイラビリティを高めることが重視される中で、現場では具体的に何をすればいいのかと悩んでいるマーケターは...  21 21
- 
    AI時代のマーケティングを想像するーー人によるデータマーケティングの終焉と、巻き起こる新たな戦い 横山隆治氏による寄稿コラム。今回は「AI時代のマーケティング」について、同氏が今考えていることを語っていただきました。「もうMMMはやめたほう...  17 17
- 
    コスメのSNS戦略、本当にそのブランドに合っていますか?UGC創出から考える活用術 コスメ業界のSNSマーケティングでは、「コスメ=Instagram」という前提が語られがち?本当にすべてのブランドにとってそれが最適なのだろう...  3 3
- 
    注目のマーケ関連トピックスをチェック!週間ニュースランキングTOP10【5/29~6/5】 毎日更新される広告・デジタルマーケティング関連の最新ニュースから、注目を集めたトピックスを紹介する本ランキング。今回は2025年5月29日~6...  0 0
- 
    なぜ若者ほど「アテンションの高い動画広告」を好むのか タイパ意識を軸に考察 映画やドラマコンテンツなどの再生速度を2倍速にして観る「倍速視聴」など、特に若者世代においてはタイパ(タイムパフォーマンス)を意識した行動が浸...  0 0
- 
    BtoCとBtoBの手法&事例が一望できる!西口一希氏が『マーケティング手法大全』で解説 様々なマーケティング手法が入り乱れる今、最適な施策を組み立てるにはその全体像や手法同士の関係を把握しておく必要があります。特にBtoCとBto...  0 0
- 
    社会や技術が大きく変化している今、改めて捉え直したい「顧客経験(CX)のマネジメント」【論文紹介】 日本マーケティング学会が刊行する『マーケティングジャーナル』の内容を噛み砕いて、第一線で活躍中のマーケターに向けて紹介する本連載。今回のテーマ...  1 1
- 
    SEOからGEO/AEOへ “検索されない”生成AI時代、企業が取るべき3つの対策 生成AIの急速な普及によって、ユーザーの検索行動はかつてないほどのスピードで変化している。これまでのGoogle検索を中心としたSEO(検索エ...  50 50
- 
    将来やキャリアに対する不安、『マーケターキャリアパス』を読んだらちょっと解消した【お薦めの書籍】 マーケターやマーケティングに関する業務に携わっている人にとって切り離せないのが、キャリアに対する悩み。なぜなら、日本の多くの企業では現場に膨大...  22 22
- 
    \朝の5分で、デジタルマーケティングに強くなる/  0 0
- 
    マス広告を用いた統合型マーケティングコミュニケーションは莫大な費用がかかる一方で、エビデンスベースの考え方が十分に浸透していません。筆者が研究...  31 31
- 
    注目のマーケ関連トピックスをチェック!週間ニュースランキングTOP10【5/22~5/29】 毎日更新される広告・デジタルマーケティング関連の最新ニュースから、注目を集めたトピックスを紹介する本ランキング。今回は2025年5月22日~5...  0 0
Special Contents
PR
Job Board
PR
3213件中101~120件を表示

 
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                
                                 
                                
                                