コラムに関する記事とニュース
- 
    生成AIブランド戦略の幕開け──Anthropic “Keep thinking”キャンペーンの衝撃 生成AI企業が自らのブランドキャンペーンを展開する時代が到来した。これまでAI企業の広告といえば、API提供やBtoB向けの機能訴求が中心であ...  1 1
- 
    注目のマーケ関連トピックスをチェック!週間ニュースランキングTOP10【9/18~9/25】 毎日更新される広告・デジタルマーケティング関連の最新ニュースから、注目を集めたトピックスを紹介する本ランキング。今回は2025年9月18日~9...  0 0
- 
    日本の4割はSBNR層? 新しい生活者トレンドに見る「シン(心・信) 消費」の重要性 精神的な豊かさを求める新生活者潮流「SBNR(Spiritual But Not Religious)」。物質的な豊かさが満たされた現代、生活...  1 1
- 
    「POEはもう限界」横山隆治氏語るマスマーケティング終焉論と新トリプルメディアとは?【お薦めの書籍】 消費者の行動は複雑化し、従来のマーケティング理論では太刀打ちできない状況が続いています。そんな混沌とした状況に明確な道筋を示してくれる、お薦め...  0 0
- 
    プログラマティック広告市場の飽和点 踊り場に立つCA、The Trade Deskの事業分析 「プログラマティック広告」という手法そのものが珍しくなくなり、市場のコモディティ化が進んでいる。この市場で大きく成長してきた企業も、踊り場に立...  13 13
- 
    AI時代のマーケティング戦略。「変わらない」非合理性の理解と、「変わる」LLMOへの備え 元リクルートVPの金井統氏が「強み」を起点に語る、現場で使える「マーケティングの“考え型”」。第2回となる今回は、AI時代の到来でマーケティン...  5 5
- 
    TikTok活用のカギを握るのは「コメント型UGC」 コメント欄を活発にするために意識したいポイント SNSを中心に広がるUGC(ユーザー生成コンテンツ)は、生活者の購買意思決定に欠かせない存在です。しかし近年、そのUGCの主役が「“投稿”から...  1 1
- 
    確からしさ×心の豊かさが鍵! SNSで拡散を生む、共感と拡散のメカニズムとは? 商品の購入検討において、年々重要な指標となっているSNS上のクチコミ。店頭では「SNSで話題!」というPOPを見かけることも増えました。こうし...  2 2
- 
    注目のマーケ関連トピックスをチェック!週間ニュースランキングTOP10【9/11~9/18】 毎日更新される広告・デジタルマーケティング関連の最新ニュースから、注目を集めたトピックスを紹介する本ランキング。今回は2025年9月11日~9...  0 0
- 
    終活にかかる総額は平均約503万円!シニア世代の嗜み「終活」市場の可能性を読み解く ハルメク生きかた上手研究所所長の梅津順江氏が、「今どきシニアの消費行動」を読み解き、マーケティングのヒントを示す本連載。今回のテーマは「終活」...  0 0
- 
    SNSから予測!2025秋美容トレンド 綺麗に“なれる”より“いられる”、単品バズから「レシピ化」へ 「崩れない」「落ちない」──今年のSNSで急激に増加した、これらのキーワードが示すものとは? コロナ禍以降続いてきた「素材美重視」の美容トレンド...  13 13
- 
    若者が離れたのは「お酒」ではない。Z世代と探る、多様性時代に求められる“体験デザイン” 「若者のお酒離れ」が叫ばれて久しいが、その実態は単純なアルコール離れではないのかもしれない。本稿では、調査データと現役大学生のリアルな声をもと...  8 8
- 
    注目のマーケ関連トピックスをチェック!週間ニュースランキングTOP10【9/4~9/11】 毎日更新される広告・デジタルマーケティング関連の最新ニュースから、注目を集めたトピックスを紹介する本ランキング。今回は2025年9月4日~9月...  0 0
- 
    Z世代を動かすサステナブル・マーケティング ファミリーマート「ぴえんシール」に学ぶ実践のヒント Z世代は、SDGs教育世代であり、SDGsに関する「知識」は持っている。しかし、具体的な行動に移しているZ世代はまだまだ少ないようだ。サステナ...  1 1
- 
    パーソナライズは求められている?サービスカテゴリごとに聞いた生活者の本音 マーケティングにおいて、パーソナライズコミュニケーションは無視できません。では、生活者はどのようなパーソナライズを求め、どのようなものに不快感...  2 2
- 
    自社の商品はどう浸透している?「トライアル&リピート分析」で市場の反応を探る 「自社の商品は、どのように市場浸透しているのか?」この問いに答えるためには、新規顧客の獲得(トライアル)だけでなく、その後の継続購入(リピート...  5 5
- 
    \朝の5分で、デジタルマーケティングに強くなる/  0 0
- 
    注目のマーケ関連トピックスをチェック!週間ニュースランキングTOP10【8/28~9/4】 毎日更新される広告・デジタルマーケティング関連の最新ニュースから、注目を集めたトピックスを紹介する本ランキング。今回は2025年8月28日~9...  0 0
- 
    口コミが出づらい商材は「コミュニケーション文脈」がカギ。高難易度でも着実に成果につなげるSNS活用術 コモディティ商品やコンプレックス商材、BtoBサービス、無形商材は、UGC(ユーザーによる口コミ)が自然発生しにくいカテゴリー。口コミされやす...  5 5
- 
    キーワードはNOTタイパ、ご自愛、開拓。変化する“映え”の最新トレンド この連載では、「女の子」を中心に研究・プランニング・事業開発を行う電通の社内横断チーム「GIRL’S GOOD LAB」のメンバーが毎回テーマ...  7 7
Special Contents
PR
Job Board
PR
3212件中21~40件を表示

 
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                
                                 
                                
                                