コラムに関する記事とニュース
- 
    あなたの推薦書は?高広伯彦氏・川上エリカ氏・中山順司氏に聞いたおすすめのマーケティング本 マーケティングに携わるあなたが同じ実務者に本を薦めるとしたら、どんな本を薦めますか? MarkeZineを運営する翔泳社は、この2025年に初...  0 0
- 
    Z世代を魅了する“懐かしさ”──TikTokで広がるノスタルジーマーケティング 2000年代の音楽やテレビ番組、ファッションが、今Z世代の間で再び注目を集めている。かつての「古いコンテンツ」が、むしろ新しい感覚で若者たちに...  11 11
- 
    注目のマーケ関連トピックスをチェック!週間ニュースランキングTOP10【6/26~7/3】 毎日更新される広告・デジタルマーケティング関連の最新ニュースから、注目を集めたトピックスを紹介する本ランキング。今回は2025年6月26日~7...  0 0
- 
    この連載では「女の子」を中心に研究・プランニング・事業開発を行う電通の社内横断チーム「GIRLʼS GOOD LAB」のメンバーが毎回テーマを...  0 0
- 
    着こなし投稿だけじゃない!買う理由もUGCも生まれるアパレルブランドのSNS活用術 アパレル業界は、視覚的な訴求力が高く、UGC(ユーザーによる口コミ)が自然発生しやすいジャンルとして知られている。実際に、商品の着用写真や着回...  3 3
- 
    若者から広がる「界隈消費」に見るマーケティングの“これから” 後編 個人の“好き”で形成されるゆるいつながり=「界隈」と、そこで生まれる消費=「界隈消費」。「界隈」のポジティブな側面とネガティブな側面を把握した...  6 6
- 
    若者から広がる「界隈消費」に見るマーケティングの“これから” 前編 最近よく聞く言葉「界隈」。2024年には「ユーキャン新語・流行語大賞」のTOP10に入り、Z世代を中心にSNSで広がりを見せています。本稿では...  3 3
- 
    “ググる”に革命がやってくる!? Google「AI Mode」がもたらす、検索体験とSEOの変化 Webの集客手法が多様化する中、「検索エンジンを使う人が減ったのでは?」と思う人も少なくない。特に昨今は、生成AIやSNSが注目されているが、...  6 6
- 
    PR効果測定の基準「バルセロナ原則」が5年ぶりに改訂、そのポイントとは?広告換算値は「無効」と断言 コミュニケーションの成果を測定し、ステークホルダーにその価値を説明することは、マーケターや広報にとっての共通の課題ではないでしょうか。AIの急...  3 3
- 
    あなたの推薦書は?有園雄一氏・古市優子氏・松本健太郎氏に聞いたおすすめのマーケティング本 マーケティングに携わるあなたが同じ実務者に本を薦めるとしたら、どんな本を薦めますか? MarkeZineを運営する翔泳社は、この2025年に初...  1 1
- 
    注目のマーケ関連トピックスをチェック!週間ニュースランキングTOP10【6/19~6/26】 毎日更新される広告・デジタルマーケティング関連の最新ニュースから、注目を集めたトピックスを紹介する本ランキング。今回は2025年6月19日~6...  0 0
- 
    誰も登っていない山に、自社の名を刻め!ナンバーワンになるための「カテゴリー戦略」とは【お薦めの書籍】 「このカテゴリーなら、このブランド」と顧客に想起され、選ばれ続けるためにはどうすればよいのでしょうか。本記事では、ナンバーワンブランドを実現す...  10 10
- 
    D2C黒字化のツボ:Warby Parkerの店舗×保険に学ぶ、D2Cの新しい形 コロナ禍のタイミングで時流となった「D2C事業」だが、現在も事業として継続的に成長できている企業はあまり多くない。本稿では、米国最新情報レポー...  11 11
- 
    ギャップやバドライトの炎上事例から学ぶ、米国SNS戦略のリアル ドナルド・トランプ氏が再び大統領に選出された背景には、ソーシャルメディアが世論形成に与える影響力の増大があります。米国ではSNS戦略がマーケテ...  2 2
- 
    カンヌライオンズ審査を終えて。今成功するPRキャンペーンの「5つの視点」を事例で学ぶ 世界を代表するクリエイティブアワードの一つである、カンヌライオンズ。今回の2025年開催で集まった優秀なキャンペーンは、我々にどのような傾向と...  2 2
- 
    注目のマーケ関連トピックスをチェック!週間ニュースランキングTOP10【6/12~6/19】 毎日更新される広告・デジタルマーケティング関連の最新ニュースから、注目を集めたトピックスを紹介する本ランキング。今回は2025年6月12日~6...  0 0
- 
    売上の裏にある「購入のされ方」を理解する、間口・奥行き分析を解説! 「自社の商品は、いったい誰に、どのように選ばれているのか?」この問いに正しく答えることができなければ、マーケティング戦略は的外れなものになってし...  5 5
- 
    【BtoBマーケ】使わないと時代遅れ?YouTube/X/LINEの活用を数値データを交えて解説 もはやBtoBでも外せない施策となっている動画、SNS系のコミュニケーション。特にYouTube、X、LINEの活用で気をつけたいポイントとは...  2 2
- 
    “聞く”から“任せる”へ 「Agentic Search」が起こす、検索体験の転換とファネルの崩壊 今、検索体験は大きな転換期を迎えている。従来の「ユーザーがキーワードを入力し、候補を自ら選ぶ」というスタイルから、AIがユーザーの意図を汲み取...  5 5
- 
    「ブランドへの愛などというものは存在しない」連想の力で無意識を刺激する「直感買い」のつくり方 人は合理的に考えて判断しないし、商品を買うときはたいてい直感的に選んでいる。だからといって、感情に訴える方法が正しいわけではありません。感情を...  8 8
Special Contents
PR
Job Board
PR
3213件中81~100件を表示

 
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                    
                     
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                
                                 
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                    
                                     
                                
                                 
                                
                                