毎月の特集で重要キーワードを深掘り。
“押さえておくべき情報”を効率的にインプット
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1 【業界人間ベム】テレビから広告予算が一斉に引く。その先に起きること
今まさにテレビ業界全体に激震を起こしている出来事を受け、「業界人間ベム」から緊急寄稿が届いた。テレビ局で起きている「一斉スポンサー離れ」により、今後広告業界に起きる影響を理解できているだろうか?「テレビからYouTubeに移行すれば良い」という単純なことではなさそうだ──。
2025/01/28
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2 2025年は「マーケティングの本質」に立ち戻る―AI時代こそ見直される「人」の価値―
日本マクドナルド「スマイルあげない」、日産「GREENJOURNEY」、自社開発の「SHELLTEC(シェルテック)」などの注目プロジェクトを手がけ、2024年にはLIA「Regional Agency of the Year for Asia」やCampaign「Japan Creative Agency of the Year」を受賞するなど様々な方面で活躍を見せるTBWA\HAKUHODO。日本のクリエイティブをリードする同社の細田氏に 2025 年のキーワードをうかがった。
2025/01/16
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3 もはや「トレンド」の概念すらなくなる?Z世代の企画屋今瀧健登氏による2025年の変化予測
社会全体でバズワード化している「Z世代」。2025年も引き続きマーケターにとって押さえておくべき存在となるだろう。本稿では、Z世代マーケティングに精通する、僕と私との今瀧氏にインタビュー。最新動向と2025年の予測をうかがった。
2025/01/20
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4 「100人に1人刺さる」企画が数字をつくる、らしさを追求したヤッホーブルーイングのSNS運用
1997年から新たなビール文化の創出を目指してきたヤッホーブルーイング。「よなよなエール」をはじめとする日本のクラフトビール市場をけん引してきた同社は、その想いをSNSにおいてどのように発信しているのでしょうか?同社よなよな編集部(SNS・コンテンツ制作チーム)の村井美月氏に、同社のSNS運用体制や方針、特徴的な取り組みについて聞きました。本記事はSNS支援のホットリンクが「SNSをうまく使ってる」「あの企画良かった」という企業に取材し、成功の秘訣を探る連載の5回目です。
2025/01/23
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5 マーケティングは企業の競争力に直結する。入山章栄氏が考える、マーケ力向上の3点セット
各企業の2025 年の動きを見ていく前に、今一度「マーケティングとは?」という問いに向き合っておきたい。本稿を踏まえると、本特集内の記事の捉え方が変わってくるかもしれない。インタビューに協力いただいたのは、早稲田大学大学院 早稲田大学ビジネススクール教授の入山章栄氏。経営視点でマーケティングはどう在るべきか、企業や個人はマーケティング力をどうすれば上げていけるか。アカデミックの観点も含めてお話しいただいた。
2025/01/10