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1 Z世代は「ブランド名」を覚えていない?リキッド化する社会で変わる、次世代生活者とブランドの関係
「ブランド認知を獲得し、必要が生じた際に真っ先に思い出してもらう」。企業から生活者に向けたこの王道アプローチ手法は、今後も変わらず有効と言えるのだろうか?「リキッド消費」の定着や「Z世代・α世代」を中心に新しい消費習慣が生まれていく中、生活者とブランドの関係はどう変化していくのか。今回はインテージのアンケートモニターを対象に、「想起されるブランド」と「購入の検討」に焦点を当てた調査を実施。その結果と分析をお届けする。
2024/10/22
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2 NTTコミュニケーションズはなぜ全社をあげて戦略を実行できるのか?「BtoBマーケ5つの戦略」の裏側
2022年1月、NTTドコモ、NTTコムウェア、NTTコミュニケーションズは経営統合を実施。法人向け事業はすべてNTTコミュニケーションズに集約され、同社は1社で幅広い顧客層にサービスを提供するようになった。そこで方向性を定めるために策定したのが「5つのマーケティング戦略」だ。今回は取り組みを進めてきた戸松正剛氏にインタビュー。戦略を実行できる強い組織の作り方をうかがった。
2024/10/15
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3 シニア・プレシニアのワーカーが急増。日本のスポットワークを牽引する「タイミー」が感じ取るインサイト
スポットワークのマッチングプラットフォーム「タイミー」では近年、55歳以上のシニア・プレシニア世代の利用が増え続けている。シニア・プレシニア世代の登録者数が2024年3月時点で約38万人(前年同月比で約2.1倍)と急拡大する背景には、どのようなインサイトや訴求があったのか。現代のシニア・プレシニアが仕事に求めるものとは何なのか。タイミーの執行役員 CMOの中川氏にうかがった。
2024/10/11
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4 BtoBブランディングの基本:どんな企業も見るべき重要指標「純粋想起率」とその高め方
BtoBマーケティングにおいて、ブランディングはどうしても後回しになってしまいがち。ですが、本来はマーケティングと同時進行で、並行でやっていくべき活動だと『ブランド・パワー』著者の木村元さんは言います。BtoBブランディングは、一体何から始めればよいのか? 基本的な考え方を含め前後編で解説いただきます。
2024/10/24
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5 日本ロレアルCCO・花王「サクセス」ブランドマネージャーが語るシニア世代へのアプローチと顧客体験
20204年10月30日オースタンス主催のシニアマーケットカンファレンス「Aging Energy Conference2024」が行われる。本稿ではイベント開催に先立ち、事前収録された日本ロレアルと花王の登壇セッション「顧客ロイヤリティ向上が鍵〜美容業界の現在と未来」の内容をレポートしたい。日本ロレアル・チーフコンシューマーオフィサーの前田ジェームス氏がブランドにおける顧客との関わり方やシニア世代に特化した取り組みを、花王のヘアケア第1事業部ブランドマネジャー林 裕也氏が、男性市場におけるニーズの変化に対応する方法や、顧客接点の最適化を紹介する。
2024/10/25