時代は“十人十色から一人十色へ”
テレビCMとインターネット広告における質的差異を分析するために、実際にテレビCMとYahoo! JAPAN ブランドパネルによって展開されたスキンケア商品のプロモーション。
広告出稿後にアンケート調査を実施し、「商品購入意向に影響する要素は何か」「広告は商品イメージにどのような影響を与えるのか」「テレビCMとブランドパネルでは、それぞれどのような商品イメージの認知を促進するのか」などの設問に対する回答データを収集し、分析を行った。
本図はそれぞれの評価軸において、テレビCMとブランドパネルがどのように影響しているのかを表した図。
【調査概要】
- 調査対象:スキンケア関連商品ブランドパネル接触者/非接触者かつ20~40代の女性
- 調査数:約2,000名
- 調査期間:ヤフー調査