データを活用する人が 知っておきたい 個人情報とプライバシー、 データ加工の手法
ユーザーのプライバシーに配慮してデータ収集やマーケティング活動を行う際の考え方として、以下の二つの切り口が考えられる。この図はこれらをまとめたもの。
1.新しいサービスに対するユーザーの考え方
ユーザーが新しいサービスに対してどのような考え方を持っているかは「イノベーター理論」で説明することができる。新しい製品やサービスを最も早い段階で受け入れる「イノベーター」から最も遅い「ラガード」まで五つの区分がある。
2.プライバシーに対するユーザーの考え方
著名なプライバシーに関する研究者、アラン・ウェスティン氏によるユーザーのプライバシーに対する考え方。プライバシーと新しい様式に対するスタンスの違いから、人々を三つのグループに分類できるとした。