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  • 【特集】2024年の消費者インサイト
  • 【特集】2024年・広告の出し先
  • 【特集】「知らなかった」では済まされない、法規制とマーケティング
  • 【特集】本格AI時代到来 広告・マーケティング業界の行方
  • 【特集】事業フェーズ×組織規模で見る「BtoBマーケティング」
  • 実践企業に聞く!経済価値と社会的価値の両立

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  • 1 「コンサル vs 広告会社」に一解を与えるアクセンチュアと財務の背景

     米国やグローバルにおける広告・マーケティング業界の最新情報をまとめたベストインクラスプロデューサーズ発行の『BICP MAD MAN Report』。そのカットアップ版をお届けする本連載。今月は、近年耳にすることが増えている「コンサル vs 広告会社」の比較構図に着眼し、「コンサルティング」の本質を考えてみる。

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     毎日更新される広告・デジタルマーケティング関連の最新ニュースから、注目を集めたトピックスをまとめて紹介する本連載。今回のランキングでは、日本マーケティング協会がマーケティングの定義を34年ぶりに刷新したニュースが1位となった。その他、ランキングから注目のトピックを紹介する。

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     ここ数年で、デジタル広告市場における動画クリエイティブの重要性が格段に高まった。検索・静止画広告メインの運用から動画広告運用へのシフトで苦戦しているインハウス広告チームは多いのではないか。私たちNewsPicksのマーケティングチームも約1年前、そのような悩みを抱えていた。本記事では、同様の悩みを持つマーケターの参考になればと、自社インハウスでのクリエイティブ制作・運用で動画広告のサステナブルな配信体制を構築したノウハウを実例を交えながら紹介する。

  • 4 生活者が「データを提供してもいい」と判断するメカニズムを解き明かす。提供のキーとなる要素とは?

     主要ブラウザによってサードパーティクッキーの利用が制限され、外部企業によるパーソナルデータ利用へのコントロールが強められています。このような中、企業が自ら生活者の属性情報、行動や購買履歴といったパーソナルデータを取得する「ファーストパーティデータ」の重要度が日に日に高まっています。どうしたら生活者の皆さんに安心してデータを提供してもらえるのでしょうか?また、どのような要素を高めることができれば、よりセンシティブなデータでも提供してくれるようになるのでしょうか?今回の「データで読み解く」では、全国にお住まいの18歳~69歳の男女2,070人を対象にインターネット調査を実施し、これらのポイントを探りました。

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     2023年のホームゲーム観客動員数は約228万人と、1試合あたりの平均動員数が過去最多となったプロ野球球団・横浜DeNAベイスターズ。同球団はいかにしてファンからのご愛顧を獲得しているのだろうか。ビジネス全般を統括する林氏にファンを獲得し、ファンとのつながりを強める秘訣を聞いた。

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安成蓉子

デジタルがあらゆる領域を包括するようになった今、マーケティングの知識は、現場のマーケターだけでなく、営業やITなど企業の変革を率いる部門や経営層にとっても欠かせないものとなっています。

変化する生活者の理解、多様化するコミュニケーションチャネルへの対応、デジタルトランスフォーメーションの実現など、企業の課題は多岐にわたります。

業界の最先端に向き合うMarkeZine編集部では、独自の視点でプレミアムなコンテンツを様々なアウトプットで企画。溢れる情報の中から、今知るべき優良な情報を厳選してお届けします。

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