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動画マーケティング最前線(AD)

マルチデバイス、マルチチャネル時代の本格到来
「Brightcove 5」で他社に先駆けた動画マーケティングを実現せよ

生産性を向上し作業負荷を激減

 最後に「生産性向上にもっと貢献」というテーマについて。

 サイト運営者側だけではなくユーザーの利便性も考え、テーマに沿って次のような点を改善している。

  • 複数プラットフォームに対応の動画プレーヤー
  •  …単一のJavaScript埋め込みコードでFlashとHTML 5での配信に対応。ただ対応するだけでなく、ロゴの配置など、Look&Feelを同じように再現できるようになっている。またスマートフォンでの閲覧時にはボタンを大きくするなど、デバイスに応じたカスタマイズも施している

  • 動画アップロードの高速化…Aspera高速ファイル転送テクノロジーを採用し、アップロード速度を5~20倍向上
  • URL短縮機能…プレーヤーからの動画共有をスムーズに
  • Brightcoveモバイルアップロード…iPhoneで撮影・編集したコンテンツを直接アップロードできるアプリを提供

 FlashとHTML 5の双方に対応の動画プレーヤーについては、テンプレートが用意されているため、簡単に導入することができる。だが、使っているうちに「こうしたい」という希望が出てくるようで、3か月程度も経つとカスタマイズしてチューニングしていく企業が多いのだとか。

 須賀氏の発言にあったように、動画は自社サイトだけで掲載されていた時代は終わり、動画サイトやソーシャルメディアなどでの共有が進んでいる。

 そうしたさまざまなメディアへの配信を管理するのは一苦労。さらにプラットフォームの違いによるFlashなのかHTML 5なのか、といったテクノロジーの違いに対応するのも手間が掛かる。

 そうしたマーケターの悩みの種になりそうな「複雑さを軽減するプラットフォームになりたい」と須賀氏。YouTubeなどへの配信を含めて、Brightcoveですべてを一元管理できるようにしていきたいと今後の展望を語っている。

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この記事の著者

中嶋 嘉祐(ナカジマ ヨシヒロ)

ベンチャー2社で事業責任者として上場に向けて貢献するも、ライブドアショック・リーマンショックで未遂に終わる。現在はフリーの事業立ち上げ屋。副業はライター。現在は、MONOistキャリアフォーラム、MONOist転職の編集業務などを手掛けている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2011/02/28 15:22 https://markezine.jp/article/detail/12366

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