オプトは、モバイルプラットフォーム事業を展開する日本MCNのホールディングス会社であるMCN Asia Holdings(シンガポール)とASEAN地域のモバイルマーケティング市場での共同開拓を目的とした資本提携で合意した。
両社は、ASEAN地域のモバイル通信事業者との協業を推進するだけでなく、モバイル検索連動型広告、SMS広告、アプリ内広告を含むモバイル広告配信・管理ソリューションの提供とその広告販売までの総合的なサービスを提供する。
MCNグループは、独自の検索エンジンソリューションを保有し、広告プラットフォーム事業者としては唯一、タイの3大モバイル通信事業者すべてと協業関係にあるなど、ASEAN地域での幅広い実績を持つ企業。
【関連記事】
・中小企業が進出したい候補地ベスト3は 「中国・ASEAN・米国」
・アマゾンの利用者比率はアジア地域で日本が突出
・DeNA、モバゲーの中国版と英語版をスタート
・グリー、中国に子会社を設立
・ユニクロの台湾進出で、アパレルサイト利用に変化