「SAS Marketing Operations Management」は、SaaS形式で提供され、業務プロセスの統合、予算の配分と実行管理、デジタルコンテンツの管理、マーケティングの効果測定および分析などの機能を包括的に提供する全社規模のマーケティング・ソリューション。
マーケティング予算の計画/登録や現場での費用支出の登録を簡単に行うことができ、売上実績などのデータを取り込むことで、マーケティングROIを確実に管理する。
また、キャンペーン実施の承認プロセスをワークフロー管理し、企画内容のレビューや承認をすべてオンラインで完結できるため、キャンペーンの実施スピードを大幅に向上。支社など関連会社からのキャンペーンも登録/管理できるため、全社的なキャンペーン実行状況を管理共有することができる。
さらに、実施されるキャンペーンのコンテンツ(メール本文、Webサイト、パンフレット、ダイレクトメール、CM映像など)を広告代理店と共有・管理できるため、チャネル間での整合性がとれた効果的なキャンペーンを実施することが可能。そのほか、ダイレクトマーケティングの自動化による効率化、ソーシャルメディア分析ソリューションとの連携なども可能となっている。
SAS Institute Japanは3月15日から一部ユーザー向けに先行提供開始し、2012年第3四半期から正式に提供を開始する。
【関連記事】
・SASがHadoopに対応、ビッグデータ分析をリード
・SAS、ソーシャルメディアの分析ソリューション「SAS Social Media Analytics」を発表
・サイトコア、デジタルマーケティングシステムの構築と最適化を統合管理する「Sitecore CEP」
・イグニッションワン、デジタルマーケティング統合管理スイート「IgnitionOne」
・グーグル、自社サイトの見え方をチェックするツール「スマートフォン最適化診断レポート」