SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

三橋ゆか里の「女性向けマーケティング☆ア・ラ・モード」

ユーザにアプリを見つけてもらう「ASO(App Store最適化)」についてお話します。

 「SEO(サーチエンジン最適化)」について知っている人は多いと思いますが、「ASO」ってご存知ですか? 今回は、App Storeでユーザにアプリを見つけてもらうために欠かせない「App Store Optimization(App Store最適化)」について三橋ゆか里さんが解説します。

ユーザにアプリを見つけてもらうために欠かせない「ASO」

 皆さんはアプリを探すとき、どこでどうやって探していますか? 例えば「いい家計簿アプリはないかなー」と探していた場合。私はApp Storeを「家計簿」などのキーワードで検索します。実は、スマートフォンユーザの56%以上がこの方法で新しいアプリを見つけているんです。

 今回は、ユーザにアプリを見つけてもらうために欠かせないApp Store Optimization「ASO」(App Store最適化)についてお話しますよ。また、この連載記事を書くにあたって、「SearchMan」というツールを提供するAppGroovesの柴田尚樹さんにお話を伺っています。せっかく出しているアプリがターゲットユーザの手元にきちんと届くように、今日からさっそく実践してみてくださいな。

広告やプロモーションによるユーザ獲得の限界?

 個人開発者がつくったアプリから企業のブランディングのためのアプリまで、AppleのApp Storeには65万点以上のiPhoneアプリが存在しているそう。星の数ほどあるアプリケーションの中で、ターゲットユーザがきちんとアプリを見つけられる状態にあるのかはとっても大事。これはウェブサイトに置き換えて考えるとすごくシンプル。サイトを立ち上げる時にSEOを無視するおバカさんはいないもの。

 ところが、App Storeの検索になった途端にそれがまったく忘れ去られてしまっているのが現状。多くの企業がアプリの提供開始時にプレスリリースやプロモーションなどで盛り上げて、その結果ランキングに入ることで継続的なダウンロードを狙ってる。でも、これには費用もかかるし、特に広告などで獲得したユーザはアプリへのロイヤリティも低い。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
高まる「ASO」の重要性

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
三橋ゆか里の「女性向けマーケティング☆ア・ラ・モード」連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

三橋 ゆか里(ミツハシ ユカリ)

ライター・記者。 オンラインショップ、UIコンサルティング会社、Web制作会社等を経て2009年に独立。日経デジタルマーケティング、TechWave、Tech in Asia(英語)などで執筆。また、女性誌のウェブサイトやスマホアプリ紹介の記事も手がける。アジアのITニュースが集まるStartup...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/09/04 12:00 https://markezine.jp/article/detail/16287

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング