SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

大日本印刷と日本ユニシス、CLO(Card Linked Offer)プラットフォームを共同開発

 CLO(Card Linked Offer)サービスとは、カード発行会社の会員の属性情報や決済履歴などのビッグデータをもとに優待情報などの送付対象者を抽出し、対象者に対してカード決済時に利用できる優待特典を提供するサービスで、近年その需要が拡大している。大日本印刷と日本ユニシスは、クレジットカードだけでなくプリペイドカードやポイントカードなどのさまざまな決済に連動したCLOサービスのプラットフォームを共同開発し、2015年10月~2016年3月にサービスを開始する。

 このサービスによって、メーカーが生活者に向けてキャンペーンなどを展開する際に、決済に連動したO2O販促施策であるCLOを組み込むことができる。クレジットカードに加え、プリペイドカードやデビットカード、流通・小売業のポイントカードなどさまざまな会員サービスと連携することが可能。会員の属性情報や購買履歴などのビッグデータに基づき、キャンペーン情報を最適な会員に配信して、提携する店舗へ送客する。

 最大の特徴は、クレジットカードの決済データと加盟店のPOS(売上明細)データの連携により、購入した店舗情報だけでなく商品情報まで把握することで、商品単位での特典提供も実現できる点。3月3日~6日に東京ビッグサイトで開催される「リテールテックJAPAN 2015」のDNPブースでこのサービスを紹介している。

【関連記事】
TwitterがCardSpring買収、クレジットカード情報とオンラインプロモーションの連携を加速
アメリカン・エキスプレス、「百貨店ギフトカード」をコンビニ大手でも販売
クレディセゾン、カードを1枚に集約するデバイス「コイン」を展開する米Coin, Inc.へ出資
CMを見るとTポイントが貯まる!スマホアプリ「FiLMiL」新サービス開始
チラシを見るとポイントが貯まる!新サービス「シュフーポイント」スタート

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/03/03 12:30 https://markezine.jp/article/detail/22055

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング