CLO(Card Linked Offer)サービスとは、カード発行会社の会員の属性情報や決済履歴などのビッグデータをもとに優待情報などの送付対象者を抽出し、対象者に対してカード決済時に利用できる優待特典を提供するサービスで、近年その需要が拡大している。大日本印刷と日本ユニシスは、クレジットカードだけでなくプリペイドカードやポイントカードなどのさまざまな決済に連動したCLOサービスのプラットフォームを共同開発し、2015年10月~2016年3月にサービスを開始する。
このサービスによって、メーカーが生活者に向けてキャンペーンなどを展開する際に、決済に連動したO2O販促施策であるCLOを組み込むことができる。クレジットカードに加え、プリペイドカードやデビットカード、流通・小売業のポイントカードなどさまざまな会員サービスと連携することが可能。会員の属性情報や購買履歴などのビッグデータに基づき、キャンペーン情報を最適な会員に配信して、提携する店舗へ送客する。
最大の特徴は、クレジットカードの決済データと加盟店のPOS(売上明細)データの連携により、購入した店舗情報だけでなく商品情報まで把握することで、商品単位での特典提供も実現できる点。3月3日~6日に東京ビッグサイトで開催される「リテールテックJAPAN 2015」のDNPブースでこのサービスを紹介している。
【関連記事】
・TwitterがCardSpring買収、クレジットカード情報とオンラインプロモーションの連携を加速
・アメリカン・エキスプレス、「百貨店ギフトカード」をコンビニ大手でも販売
・クレディセゾン、カードを1枚に集約するデバイス「コイン」を展開する米Coin, Inc.へ出資
・CMを見るとTポイントが貯まる!スマホアプリ「FiLMiL」新サービス開始
・チラシを見るとポイントが貯まる!新サービス「シュフーポイント」スタート