SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ドリコム、ゲームアプリ提供企業向けに無料のマーケティングプラットフォームをリリース

 スマートフォン向けコンテンツを提供するドリコムは6月3日、ゲームアプリに特化した無料のマーケティングプラットフォーム「アソビフェス」をリリースした。

管理画面のイメージ
管理画面のイメージ

 同プラットフォームは、アプリユーザー向けのWebキャンペーンを作成・展開できるもので、同社がこれまで自社のゲームアプリ運営で培ったアプリマーケティングのノウハウをもとに開発されている。

 現在は、以下3つのキャンペーンでの利用が可能になっており、同社では今後も新たなキャンペーンパッケージを随時追加する予定。

1)レイドキャンペーン

 ゲーム内の達成状況に応じて報酬をアンロックしてユーザーに配布するキャンペーン手法。全員配布型報酬の段階的な達成により、ソーシャルメディアで継続的な情報の拡散を促進することができる。

2)投票キャンペーン

 投票候補の情報と画像を登録するだけでキャラクター総選挙やユーザー参加型のグッズ制作を盛り上げる投票を行うなど、投票機能をベースにしたキャンペーン手法。

3)アンケート

 設問と回答を設定するだけでアンケートフォームを作成できる。アンケート結果を施策に活かし、ユーザーの声を運営に活かすためのツールとしての活用を可能にする。

【関連記事】
Twitter利用者率高いアプリ1位、ゲームは「ラブライブ」、買い物は「ミンネ」【ニールセン調査】
セガネットワークス等、スマホゲームユーザー特化型O2Oサービス提供
10~20代のスマホ利用者、約8割がゲームアプリをダウンロード【マイボイスコム調査】
伊藤園、Ingressの世界観を投影するイルミネーションポータルを自動販売機の隣に設置
AppStair、スマホゲーム実況動画特化型プロダクション「BUZZCAST」スタート

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/06/06 10:00 https://markezine.jp/article/detail/24525

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング