SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

いま注目の一冊!

JR九州躍進の物語、なぜこれほど売れ行きを伸ばしているのか


 丸善とジュンク堂は、ビジネスパーソンや各界の専門家を主な利用者とする大手書店グループです。その購買データを分析すれば、ビジネスパーソンにとって「いま注目の本」が見つかるのではないか、というこの連載。今回は、8月の「企業研究」分野に絞り、売れ筋のランキングとトレンドを読み解いてみました(本記事は「honto」から転載した記事を再編集して掲載しております)。

企業研究分野で売れている本は?

 企業研究分野の本は、その業界の動向を知るために役立つことはもちろん、異なる業界の事例を自分の業界にあてはめるためにも参考になります。そのため、社会人は常にアンテナを張っているべき分野だといえますし、また、就職活動をする大学生・大学院生にとっても注目の分野でしょう。

 8月のランキングから注目した一冊は、『鉄客商売 JR九州大躍進の極意』(hontoAmazon)。

『鉄客商売』唐池 恒二
『鉄客商売』唐池 恒二,[著],PHP研究所,2016年5月25日

 2016年の5月に発売された本ですが、毎月じわじわと売れ行きをのばし、発売後3ヶ月たった8月に、ついにジャンルで1位になりました。なぜこの本が、長く、そして多くの人に売れているのか。その魅力を探ってみました。

丸善・ジュンク堂「企業研究」書籍 2016年8月ランキング(2016年7月26日~2016年8月25日までのデータ)
丸善・ジュンク堂「企業研究」書籍 2016年8月ランキング
(2016年7月26日~2016年8月25日までのデータ)

本書はどうも“ビジネス書”の域に収まらない

 著者・唐池恒二氏は、JR九州の代表取締役会長職を務める方です。「経営方針はトップが自らの言葉で語る」というJR九州のコンセプト通り、本書は、リーダーである唐池氏本人が執筆しています。唐池氏の文章は読みすすめやすく、仕事とは、経営とは、サービスとは、という難しくなりがちなテーマをコミカルなタッチで描いています。

 文章から読み取れる唐池氏の陽気で親しみやすい人間性には、ビジネス書でありながら、癒やしを感じることさえありました。軽妙な語り口で、感動や涙だけでなく笑いも提供してくれる本書。ビジネス書というだけでなく、小説や自己啓発本に通ずる魅力もあるように感じられます。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
JR九州というエンターテインメント

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
いま注目の一冊!連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

hontoビジネス書分析チーム(ホントビジネスショブンセキチーム)

本と電子書籍のハイブリッド型書店「honto」による、注目の書籍を見つけるための分析チーム。 読みたい本に必ず出会える。読みたい本を読みたい形で読める。「honto」は丸善ジュンク堂等の書店・本の通販・電子書籍ストアがひとつになって生まれた、まったく新しい本のサービスです。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/10/19 18:38 https://markezine.jp/article/detail/25200

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング