SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

携帯音楽プレイヤー利用者、4人に1人は「耳が痛くなったことがある」

 アイシェアが行った調査によると、携帯音楽プレイヤーの所持率は84.4%で、そのうちデジタルオーディオプレイヤーが58.6%。携帯電話の音楽プレイヤー機能を利用する人も39.0%と4割近い回答を集めた。

 携帯音楽プレイヤーの利用シーンとしては、通勤・通学などの移動時や待ち時間等に利用していると答えた人が9割と圧倒的。そのほか、自宅で使用(12.2%)や、中には就寝時(6.9%)、仕事(5.8%)と回答する人もいる。また、プレイヤーを使用し“ながら”することとして「人と会話しながら」、「電話で話しながら」、「(レジでの会計時などを含む)買い物をしながら」と回答した人を合わせると17.6%となり、約6人に1人はなんらかのかたちで人と会話をし“ながら”も音楽を楽しんでいると考えられるという。その一方で、よく問題になる周囲への音漏れについては、54.6%が「音量を小さくして使用」、12.2%が「人の集まる場所などではできる限り使用しない」と回答するなど、マナーを配慮する人は過半数を超えている。

 だが、利用によって生じた影響として、実際に「耳が痛くなったことがある」と答えた人は26.9%、さらに「耳が聞こえなく(聞こえづらく)なったことがある」と答えた人は5.8% に達した。また、プレイヤーの使用によるトラブルの有無、危険に関しても調査を行ったところ、11.6%が「自分がプレイヤーを使用しているときに危険な状況に遭遇、あるいは危険を感じたことがある」と回答。その内の約半数が接触、ないしは交通事故といったトラブルを経験したと回答している。逆に、「自分がプレイヤーを使用していない時、危険な状況を目撃したこと、また危険を感じたことがある」と答えた人は33.4%と「自分が使用しているとき」よりも約3倍近い回答結果。そしてその内の63.0%が「交通事故、接触などを目撃、または危険を感じた」と答えている。

【関連リンク】
ラッシュ時は「音楽」、非ラッシュ時は「本・メール・眠る」【JR東日本企画1万人調査】
iPod販売台数、ついに1億台!
YouTube&ニコ動で1000000回再生!耳コピ演奏の達人「スタインウェイの人」松澤健さんインタビュー
2007年のデジタル音楽セールス、宇多田ヒカルがアヴリル・ラヴィーンに次いで世界2位
音楽もYouTubeもGoogleも楽しめる「iPod touch」にネットが騒然

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/02/12 12:58 https://markezine.jp/article/detail/2664

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング