SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

Twitterプロモーションの最新動向を追う(AD)

Twitterのライブ配信を活用して野球好き中高生にアプローチ!アシックスのチャレンジとは

野球を始める時期は小学生から中学生であることが多く、この期間に使い始めたブランドから別のブランドにコロコロ変更する傾向は少ないと、アシックスジャパンの戸田有紀氏は語る。だからこそ、中高生へアシックスの存在感を伝えることが重要だ。そこで同社とTwitterは、Twitterで実施されたスポーツのライブ配信に合わせた動画広告の施策を展開した。ライブ中に配信したアシックスの動画広告は大半の人が最後まで視聴、動画広告再生回数も想定を大きく上回る結果だったという。取り組みの詳細を取材した。

Twitterのライブ配信とプレロール広告で、圧倒的な動画広告再生回数へ

 これまでの記事でも様々なTwitterの活用をご紹介してきた。今回はMarkeZineでもあまり紹介したことがない、Twitterのライブを活用した取り組みを紹介したい。

話をうかがったアシックスジャパン株式会社 ベースボール事業部 マーケティング部 マーケティングチーム 戸田有紀氏、Twitter Japan株式会社 Twitter Client Solutions リテール業界担当 アカウントマネージャー 石川直也氏
話をうかがった
アシックスジャパン株式会社 ベースボール事業部 マーケティング部 マーケティングチーム 戸田有紀氏(左)
Twitter Japan株式会社 Twitter Client Solutions リテール業界担当 アカウントマネージャー 石川直也氏(右)

 アシックスジャパン(以下、アシックス)はTwitter上で配信されるスポーツのライブ配信への動画広告出稿と、動画コンテンツの前に広告を入れられるプレロール形式の動画広告の出稿とを組み合わせた施策に取り組んだ。

 具体的には、2017年の2~3月にかけて、プロ野球の開幕やWBCなど野球関連のイベントが盛りあがったタイミングに合わせTwitterのプレロール形式の動画広告を活用。動画の本編の前にアシックスのプロモーション動画を流して盛り上がりを創出するとともに、アシックスの存在感を示した。

 さらにTwitter上で行われた試合のライブ配信では、攻守交代のインターバルでアシックスのプロモーション動画を差し込んだ。

 結果、ライブ配信時の動画広告の再生回数は想定を大きく上回り、ライブ配信をみた利用者から、ブランドに対するポジティブなツイートがされるなどの効果も見られた。

 「単純に動画共有サービスにアップするだけでは得られないような、圧倒的な再生数となりました」

 今回の取り組みを担当した、アシックスの戸田氏は語る。

初めての野球用品として選んでもらうために

 アシックスは2016年3月にTwitterオフィシャルアカウントを開設(@ASICSBaseballJP)。多くの野球ファンに向けて情報を送り続けている。

 なぜアシックスは今回の取り組みを実施したのだろうか。前提として、同社は中高生へのブランディングの強化に課題を抱いていた。

 「当社の事業のなかでも野球はとても重要です。野球は早い方だと小学3年生頃から、多くは中学生から始める人が多いです。実は、使用する野球用品のブランドをそこからコロコロ変える方は少ないのです。

 そのため中高生、つまり、自分で野球用品を選ぶ年頃の皆さんにアシックスを知ってもらい親しく感じてもらうことが重要です。すぐに直接的な売り上げにつなげるというよりは、『野球用品を揃えよう』という段階になってアシックスを想起してもらえるようにしたい」(戸田氏)

 そうなると、多くの中高生も使用していて、かつ、情報拡散力が抜群に高いTwitterを使わない手はない。実際にこれまで、Twitter上でプロ野球選手のアドバイスや、使っている野球用品の情報などを流すと、フォロワーは敏感に反応しており、手応えを感じていたという。

次のページ
リーチ難しい中高生の野球市場、Twitterが突破口に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
Twitterプロモーションの最新動向を追う連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

東城 ノエル(トウジョウ ノエル)

フリーランスエディター・ライター 出版社での雑誌編集を経て、大手化粧品メーカーで編集ライター&ECサイト立ち上げなどを経験して独立。現在は、Webや雑誌を中心に執筆中。美容、旅行、アート、女性の働き方、子育て関連も守備範囲。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/09/29 14:40 https://markezine.jp/article/detail/26906

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング