サイバーエージェントの連結子会社であるAJAは、同社が運営する「AJA SSP」のオプションとして提供していた広告クリエイティブ審査ソリューション「AJA GREEN」の機能を拡充し、10月下旬より単体サービスとして提供を開始する。これにより、現在「AJA SSP」を利用していない媒体社でも「AJA GREEN」の導入が可能となる。
機能拡充では、メディア内に専用のタグを設置することで、「AJA SSP」を通じて、掲載された広告クリエイティブに限らず、掲載された広告クリエイティブの監視および事後審査が可能となる。
またリリースと同時に、審査結果を反映する専用の管理画面の提供も予定されている。管理画面には、薬機法および景表法に抵触する恐れのある広告クリエイティブや、メディアのブランド毀損につながるようなリスクの高い広告クリエイティブがレポーティングされるほか、配信した広告クリエイティブを事業者ごとにダウンロードできる機能が搭載される予定だ。
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