SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

観光PR施策などの効果検証が可能に!Vpon JAPAN、大阪観光局のDMP構築を開始

 Vpon JAPAN(以下、Vpon)は、大阪観光局に向けて、「VponインバウンドDMP」を基盤とした「大阪観光局DMP」の構築を開始した。

「大阪観光局DMP」イメージ
「大阪観光局DMP」イメージ

 大阪観光局はこれまで、海外旅行者に対して観光地・宿泊施設・食文化の魅力を発信し、大阪への誘致活動や来阪旅行者に向けての様々なプロモーションを行ってきた。一方で、これらのプロモーションの効果検証を行うための仕組みが十分ではなく、個々のプロモーションが単発で終わったり、必要なデータの不足・未整備によってターゲット像が深掘りできなかったりするという課題があった。

 今回のDMP構築によって大阪観光局は、公式サイトやスマートフォンアプリ、「Osaka Free Wi-Fi」などで取得されたデータと、Vponの保有する台湾・香港・中国などを中心としたアジア6,000万人の海外旅行者データを統合。

 これによって、数値の可視化(ダッシュボード構築)や来阪旅行者の詳細なターゲット策定を行い、適切なコンテンツ企画や広告配信に展開していくことが可能になる。また、観光庁などから公開されるオープンデータや旅行サイトなどから取得可能な外部データを含めた、総合的なデータ分析も実施していく。

ダッシュボードイメージ
ダッシュボードイメージ

【関連記事】
マクロミル、クロスデバイスマッチング技術のDrawbridge社と連携 DMP構築支援サービスを強化
記事のタグデータなども活用!JTBパブリッシング、ブレインパッドのDMP「Rtoaster」を導入
インティメート・マージャーが米Drawbridgeと連携 クロスデバイス技術活用でDMPの精度を向上
Supership、マーケティング関連事業の核となるハイブリッド型DMP「Fortuna」をリリース
DACの「AudienceOne」、凸版印刷の電子チラシサービス「Shufoo!」のDMPと連携開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/12/11 07:00 https://markezine.jp/article/detail/29934

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング