テクノスデータサイエンス・エンジニアリング(以下、TDSE)と、オムニチャネルプラットフォームを提供するSKIYAKIは、AIを活用したファンマーケティングにおけるサービスの企画・開発を目的に業務提携を行った。
TDSEは、AIの構築ノウハウや経験を豊富に備えた企業。これまで同社は、機械学習やディープラーニング技術を活用した独自開発のAIエンジン「scorobo」を活用することで、企業のサービス・プロダクトに新たな価値を提供してきた。
対してSKIYAKIは、500以上にものぼる有名アーティストやタレントなどの公式ファンサイトの制作・運営および公式グッズのECサイト、電子チケットサービスなどを展開。同社が提供するサービス「bitfan(ビットファン)」では、ファンクラブへの入会・継続やファンサイトでのログイン履歴、ECサイトでのグッズの購入状況、SNS上での応援・拡散など、様々な行動履歴を収集してファンの熱量を可視化することができる。
今回の業務提携によって両社は、「bitfan」における高度なデータ分析技術と新たなAIの活用を進め、グローバル展開を視野に入れたサービスの提供を目指していく。
【関連記事】
・CCC、SKIYAKIと資本提携~CCCの会員基盤を活用したファンサイト・ファンクラブ事業展開へ
・DAC、レポハピとの資本提携で「ファンマーケティング」のサービス体制を強化
・AI活用で「不正広告」の検出・無効化を支援/MetaX、「adChain Audits」提供へ
・AI活用でカラーや着こなしなどのトレンドを予測!三陽商会とファッションポケットが業務提携
・CyberBull、小売店の販促支援する専門組織を新設 IoTやAIを活用したプロダクト開発にも着手