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TVISION、 放送枠の影響を除いたテレビCMのクリエイティブパワーを分析・評価可能に

 人体認識技術を用いてテレビの視聴態勢「アテンションデータ」の取得・提供を行うTVISION INSIGHTS(以下、TVISION)は、テレビデータへのエントリーツール「Telescope」にテレビCMのクリエイティブ分析機能を搭載した。

 同機能によって、テレビCMの放送枠の影響を排除したクリエイティブの見られ方(=クリエイティブパワー)をツール上で簡易に見られるようになる。

画面イメージ
画面イメージ

 TVISIONが独自に開発したクリエイティブパワーを測る指標「Cスコア」を使い、クリエイティブの評価、分析が可能となる。これにより、マーケターやブランドマネージャーは具体的には次のようなことを知ることができる。

  • 自社・競合ブランドのどのクリエイティブがどの属性に刺さっていたのか、セグメント別に把握。
  • どのシーンがよく見られていたのか、1秒単位で把握。
  • 出稿量が増えるにしたがって、クリエイティブが飽きられていないか。
  • 出稿量の推移や競合のフライトパターンの把握。

 また、週次/月次でトップCMランキングが更新されるため、いま見られているクリエイティブの把握ができる。そのため、トレンドのCMから自社クリエイティブの改善ヒントや視聴者の興味関心の変化に関する気付きも得られる。

 今後、同社はTelescopeヘメディアレビュー・プランニング機能やキャンペーン・デイリートラッキング機能も追加していく予定。

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MarkeZine(マーケジン)
2021/03/12 16:45 https://markezine.jp/article/detail/35740

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