WebページをAIが自動解析して文脈に合った広告を配信するコンテキスト広告をグローバルで展開するGumGumは、ゴールドマン・サックス・グロースから7,500万ドル(約82億円)の資金調達を行うことを発表した。
Cookieや個人情報を使ったオーディエンスターゲティング技術が廃止されつつある中、GumGumは自社で開発したコンテキスト解析技術を使った広告プロダクトの大幅な提供拡大に向け資金調達をするに至った。
具体的には独自開発のコンテキスト解析API、コンテキスト技術を活用したディスプレイ広告・ネイティブ広告・動画広告をより幅広く提供していく。また主要国際市場への投資についても拡大・促進していく予定だ。
なお今回の投資にともない、ゴールドマン・サックス・グロースのホルガー・ストゥーデ氏がGumGumの取締役に就任する。
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