SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

花王、日立のAIと数理最適化技術を活用し店頭支援巡回計画を自動化 売場づくりを強化

 花王は、日立製作所によるAIと数理最適化技術を活用し、販売店巡回の計画を自動立案するシステムを協働して構築し、本格運用を開始した。

 子会社の花王フィールドマーケティングでは、全国の販売店を巡回し売り場提案や店舗改装の支援、新店舗の陳列など売り場づくりを行っている。この活動は、多岐にわたる制約条件を考慮して、計画担当者が経験をもとに手作業で時間をかけて巡回計画を作成していた。

 そこで計画業務の時間・コスト削減と、店頭支援活動の能率化・業務平準化の実現を目指して、日立のLumada(ルマーダ)ソリューションである「Hitachi AI Technology/計画最適化サービス」を導入するに至った。

 同サービスにより、これまで多くの制約条件を考慮して時間をかけて作成していた計画の最適解を高速に自動で導くことができる。また業務要件の変化に応じた追加学習や、計画の履歴情報から特徴を学習させることにより、効果的な計画に進化させることが可能となった。花王は年間数万時間を要していた計画業務を半減できると見込んでいる。

【関連記事】
ISID、SNS上のデータをリアルタイム分析する「NetBase」を花王に提供
花王のリーゼフォーメン、女性YouTuberとの疑似恋愛ストーリーをInstagramにて順次公開
アリババの「618商戦」、越境EC部門では花王キュレル、小林製薬、任天堂が売上増加率上位に
花王のサクセス24、西野七瀬氏コラボで24時間限定・24日間連続のInstagramストーリー配信
電通デジタルと日立ソリューションズ、サブスクリプションビジネスのカスタマーサクセス支援で協業

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/07/19 15:30 https://markezine.jp/article/detail/36818

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング