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“在庫廃棄”への対応は、企業の試金石となる。年2,700億円の“余剰在庫”解消を目指すリアコネの挑戦

 企業の存在意義としての「パーパス」を明確に定め、事業を推進していく流れは、海外から日本へと入り、今やブランディングにも活用されはじめている。そのパーパス・ブランディングの日本における第一人者で、電通出身、現・エスエムオー株式会社のCEOである齊藤三希子氏が、スタートアップ「リアコネ」に注目した。なぜ、パーパスの専門家がリアコネに注目したのか。リアコネは、メーカーの“余剰在庫品”を購入するたびにポイントがたまるサービスを展開。サステナビリティが叫ばれる近年もなお、日用品などの製造業における余剰在庫の廃棄問題はブラックボックス化されたままであるケースも多く、その余剰在庫の廃棄問題をサステナブルに解消することを目指すスタートアップ企業だ。今回は、齊藤氏とリアコネ代表・服部昂氏の対談から、製造業が在庫廃棄問題をサステナブルに解消することが企業価値の向上やパーパスの体現にどう寄与するかを探る。

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この記事の著者

笹山 真琴(ササヤマ マコト)

Makoto Planning,Inc. 代表取締役

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2022/08/05 09:00 https://markezine.jp/article/detail/38977

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