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家計簿発!実購買データから読み解く消費者インサイト

ハッシュタグのデータから「なぜ買ったか?」を捉える!世代別に見る、消費行動の裏側とは

 本連載ではオンライン家計簿サービス「Zaim」に蓄積した家計ログデータを統計加工した「Zaim トレンド」をもとに、業界やサービスを様々な切り口で分析・可視化していく。第2回は同サービス内の「ハッシュタグ」機能をもとに、消費者が「何を買ったか」だけでなく「なぜ買ったか」「どういう意味を持つ買い物か」を捉える。また、Z世代・ミレニアル世代・X世代の比較から、消費に対する世代間の捉え方の違いを見ていく。

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この記事の著者

佐田 栄治(サタ エイジ)

株式会社Zaim ビジネス事業部 データアナリスト。シンクタンク、データマーケティングサービス、大手量販店チェーン等を経て2022年にZaim入社。数理モデルを利用した購買データからのマーケティング施策立案を長年行い、現職では家計簿データからの消費者インサイト分析に携わっている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2022/12/06 08:00 https://markezine.jp/article/detail/40569

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