ブランドサイトをリニューアルした「バイク王」
MarkeZine編集部(以下、MZ):皆さんの現職の業務やミッションについてお話しください。
高瀬(フロンティア):2年前に執行役員として入社し、2022年10月から取締役を務めています。広報・マーケティング部の部長もしており、特にマーケティング業務ではリード獲得数とホットリード化をKPIに据えた業務を行っています。広報としてはブランディングやパブリシティの獲得などを担っており、経営としては事業最大化や組織の最適化に関する業務に従事しています。
吉田(バイク王&カンパニー):私はバイク王&カンパニーのデジタルマーケティンググループに所属しています。主な業務内容は「バイク王」のブランドサイトの改善です。当部門ではバイクの出張買い取りに関する予約とその先の査定をコンバージョンポイントに据えており、そのための問い合わせフォームなどの改善に努めています。
MZ:バイク王&カンパニーのブランドサイトリニューアルの背景にあった課題や狙いを教えてください。
吉田:バイク王のブランドサイトでは、ユーザーは欲しいバイクの検索からそのバイクのスペックや状態の確認、さらには見積もり依頼、下見の予約までしていただくことが可能です。しかし多機能がゆえか、UIの部分に課題を抱え、その結果、離脱率増につながっていました。また、自然検索流入数も競合他社に後れをとっておりました。
渡りに船だったReady Crew(レディクル)
MZ:吉田さんは「Ready Crew(レディクル)」を使ってパートナー企業を探されたとのことですが、なぜReady Crewを活用されたのでしょうか。
吉田:ブランドサイトをリニューアルするにあたって、制作会社を探す必要がありましたが、当時は恒常的に取引をしている会社もなく、ゼロから探す必要がありました。
そして、いざ探し始めると様々な制作会社から、平均すると1日1件のペースで営業の連絡をいただきました。しかし「どの制作会社であれば当社のニーズに沿ったものを制作いただけるのか」私にはそれを見極める審美眼がないため、選定段階でかなりの時間が必要だと感じていました。
そんな折、フロンティアさんから連絡がありReady Crewを紹介していただきました。フラットかつ第三者的な目線で制作会社を紹介いただけるサービスは、まさに「渡りに船」でした。
MZ:では、Ready Crewのサービス概要について教えてください。
高瀬:当社が提供するReady Crewを一言で言うと、ビジネスマッチングサイトでは解決できない潜在ニーズを“人が介在すること”で解決する「ビジネスマッチングエージェント」サービスです。