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Z世代がリードする“循環型消費” メルカリ調査から見えた世代間で異なる資産認識


 フリマアプリの普及によって手軽に所有物の売買ができるようになった昨今。今後の消費を担うZ世代をはじめ、各世代の持ち物に対しての価値感はどう異なるのだろうか。メルカリは慶應義塾大学商学部で教授を務める山本晶氏とともに、「世代別の消費行動と資産認識」に関する調査を実施。2023年8月7日(月)に調査発表会を開催し、Z世代の資産認識とフリマアプリの利用の関係を調査結果から紐解いた。本稿ではその詳細をレポートする。

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この記事の著者

土屋 典正(編集部)(ツチヤ ノリマサ)

法政大学法学部を卒業。新卒で人材派遣の会社にて営業職を経験し、翔泳社に入社。MarkeZine編集部に所属。 

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2023/10/16 13:22 https://markezine.jp/article/detail/43347

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