国内外で拡大するVtuber市場、ユーザーのインサイトは?
――「IRIAM」は20代を中心に若年層の方々に多く利用されているとうかがいましたが、インサイトをどうとらえていますか?
増田:ライバーさんについては「顔出ししたくないけど配信活動で人とコミュニケーションを取ってみたい」という方も多く、本格的な機材や配信環境を準備しなくとも、オリジナルなイラストを使って気軽に配信できる点を魅力に感じていただいています。
一方リスナーさんについては、Vtuberやアニメ、ゲームなど2次元コンテンツに馴染みのある方が多く、20代がユーザー比率としては多いです。
“推し活”という言葉があるように、応援しているライバーさんがいる人も多いのでしょう。実際に、ライバーさんは15万人を超えますが、母数としては圧倒的にリスナーさんが多いです。
――市場の動向はどうでしょうか?
増田:Vtuberや漫画、アニメといったコンテンツビジネスは今まさに活況にあり、様々な調査を見ても、今後まだまだ国内外問わず伸び続ける市場だと認識しています。
私たちとしても先ほど申し上げた通り、グローバル展開を見据えています。となると、やはり決済は無視できない問題なのです。国による決済手段の違いだけではなく、グローバル市場でより重要度を増すであろう不正決済対策、税金関係の計上等、幅広い領域での適応が求められるでしょう。
ビジネス戦略に注力する必要もあるタイミングで、決済面についてはStripeに任せられる部分が多いのではないかと考えています。
事業成長に欠かせない、ストレスのない決済体験を
――最後に、両社それぞれの今後の展望をお聞かせください。
増田:大きなポテンシャルを持ち、拡大を続ける市場で着実にサービスを拡大し、その先にしっかりと私たちが作りたい世界を届けていきたいと考えています。
事業が大きくなるにつれ、対応しなければならないことやチャレンジしたいことも増えていくことでしょう。ストライプジャパン様からは、そのような希望をどんどん伝えてほしいと言っていただいているので、私たちとしてもお互いに良い協力関係を築きながら取り組んでいきたいと思います。
平賀:Stripeとしては引き続き「IRIAM」のユーザー様にストレスのない決済体験を提供すると同時に、IRIAM様ひいてはDeNAグループ様の国内外の事業成長パートナーとして、サービスの利便性向上や収益増加に貢献していきたいと考えています。
そして、これからもスタートアップ様から大手企業様まで、事業規模やフェーズに関係なく、ありとあらゆるビジネスモデルの決済体験を向上させていきます。
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