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『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

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トヨタ×スマドリ、カーディーラーとノンアル飲料コラボの理由

─[Vol.948] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【なぜトヨタが本格ノンアル飲料を提供するのか】
トヨタモビリティ東京は、アサヒビールと電通デジタルの合弁会社スマドリ社と
コラボレーションしたノンアルコール飲料を提供しています。
連携の背景をうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/44913?utm_source=markezine_regular_20240229&utm_medium=email

【セブン-イレブンが考えるリテールメディアの潮流とは?】
リテールメディアに2022年9月から本格参入したセブン-イレブン・ジャパン。
同社のリテールメディア推進部に務める杉浦氏に、
2023年を通して見えたリテールメディアの潮流や同社の取り組みの振り返りと、
2024年の展望について聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/44780?utm_source=markezine_regular_20240229&utm_medium=email

【横浜DeNAベイスターズが仕掛けるファン増加戦略とは?】
1試合あたりの平均動員数が過去最多となった
プロ野球球団・横浜DeNAベイスターズ。
この裏にどのような戦略があったのか話を聞きました。

本稿は、プレミアム記事(有料)ですが、
記事の一部はどなたでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/44892?utm_source=markezine_regular_20240229&utm_medium=email

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[2]今週の注目コンテンツ [AD]
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本日最終日!MarkeZine Day 2024 Spring
当日申し込みも若干数ご用意

2月27日~29日の3日間オフラインで開催するMarkeZine Day 2024 Spring。
最終日の本日は、一休の榊氏やI-neの大菅氏、きぬた歯科のきぬた院長など
豪華ゲストが多数登壇。また事前登録をされていない方向けに
当日お申込みの枠も用意しています。是非足をお運びください!
https://event.shoeisha.jp/mzday/20240227?utm_source=markezine_regular_20240229&utm_medium=email

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[3]新着記事:13本(2024-02-22~2024-02-29)
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◆常識を覆したパーソナル食洗機SOLOTA パナソニックが語るヒットの裏側

2023年2月にパナソニックが発売したパーソナル食洗機「SOLOTA」。
ファミリー向け家電のイメージが強い食洗機が、ヒットした理由や
開発の経緯、『【推しの子】』コラボなどのマーケティング施策について
同社の担当者が解説しました。
https://markezine.jp/article/detail/44432?utm_source=markezine_regular_20240229&utm_medium=email

◆生成AIの躍進、収益化に向けたプラットフォーマー間競争の激化
メディア・広告業界の未来を占う

電通グループが発表した「2024メディアトレンド調査」の詳細を
深掘り取材しました。
https://markezine.jp/article/detail/44982?utm_source=markezine_regular_20240229&utm_medium=email

◆1週間の売上目標を1日で達成!?
フォロワー6万人超えの社員も!資生堂に聞く、社員インフルエンサー施策

資生堂インタラクティブビューティーは、販売員のデジタル化に取り組み、
デジタル専任の約40人の美容部員が自らデジタルで発信しているといいます。
本記事では、DX本部 オムニエクスペリエンス推進部 オムニPBP企画グループの
河原氏が社員インフルエンサーの活動やライブコマースについて解説しました。
https://markezine.jp/article/detail/44213?utm_source=markezine_regular_20240229&utm_medium=email

◆三菱地所が目指すA partner in lifeとは?
家を買って終わりではない継続的な関係

三菱地所は、顧客に同社グループが提供する住宅関連サービスを
使用してもらえるよう長期的な関係構築を目指しています。
顧客との接点である会員組織「レジデンスクラブ」の取り組みを取材しました。
https://markezine.jp/article/detail/44934?utm_source=markezine_regular_20240229&utm_medium=email

◆セブン-イレブン・ジャパンが見据える、リテールメディアの潮流
~2023年の発見と2024年の展望~

リテールメディアに2022年9月から本格参入したセブン-イレブン・ジャパン。
同社のリテールメディア推進部に務める杉浦氏に、
2023年を通して見えたリテールメディアの潮流や同社の取り組みの振り返りと、
2024年の展望について聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/44780?utm_source=markezine_regular_20240229&utm_medium=email

◆成長顕著な炭酸水市場をリードするウィルキンソンの戦略
Amazon Adsだからできる施策の成果

アサヒ飲料のウィルキンソンは、2021年からAmazon Adsを活用しており。
購買促進やブランドの認知拡大からイメージの醸成にまで取り組んでいます。
同社がAmazon Adsを活用する理由と新たに得た気づきはなんでしょうか。
ウィルキンソンの事例を通して、Amazon Adsの活用可能性を探ります。
https://markezine.jp/article/detail/44589?utm_source=markezine_regular_20240229&utm_medium=email

◆良い意味で期待を裏切る、横浜DeNAベイスターズのファン増加戦略

1試合あたりの平均動員数が過去最多となった
プロ野球球団・横浜DeNAベイスターズ。
この裏にどのような戦略があったのか話を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/44892?utm_source=markezine_regular_20240229&utm_medium=email

◆【マーケティング入門第2回】マーケティングのプロセスは、
なぜ“樹海”になってしまうのですか?

Strategy Partnersの西口一希氏にマーケティングの
基本の“き”から質問する本連載。、
第2回では、現代のマーケティングが複雑化している理由を紐解きます。
https://markezine.jp/article/detail/44641?utm_source=markezine_regular_20240229&utm_medium=email

◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!
週間ニュースランキングTOP10【2/16~2/23】

先週注目を集めたニュースの第3位は、ウエルシア薬局による
Criteoのリテールメディアプラットフォームの導入に関するニュース、
第2位は、博報堂DYグループがAI研究所を設立したニュースに
注目が集まりました。では、第1位は……
https://markezine.jp/article/detail/44979?utm_source=markezine_regular_20240229&utm_medium=email

◆若手クリエイターは「今」をどう捉えているのか
博報堂プロダクツが語るデジタルプロモーションの勘所

博報堂プロダクツのデジタルプロモーション事業本部では、
デジタル領域の企画から実施まで担っています。
本記事では、同社のプランナー松田氏とプロデューサーの橋爪氏に
デジタル/SNS施策やプロモーション設計で意識するポイントをうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/44853?utm_source=markezine_regular_20240229&utm_medium=email

◆購入以外のアクションにも価値を見出す
会員プログラムのリニューアルに込められた狙い

2023年8月に会員プログラムをリニューアルしたユナイテッドアローズ。
特筆すべき変更点は、ポイントを廃止して新たに導入した「UAマイル」です。
本記事では、リニューアルの狙いをうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/44882?utm_source=markezine_regular_20240229&utm_medium=email

◆トヨタモビリティ東京×スマドリがコラボ。
カーディーラーで本格ノンアル飲料を提供する理由

トヨタモビリティ東京は、アサヒビールと電通デジタルの合弁会社スマドリ社と
コラボレーションしたノンアルコール飲料を提供しています。
連携の背景をうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/44913?utm_source=markezine_regular_20240229&utm_medium=email

◆リブランディング後に何を変え続けるか
ゴルフブランド「ゼクシオ」に学ぶ、選ばれ続けるブランドづくり

ゴルフクラブの扱いやすさと結果を追求する姿勢でユーザーからの信頼を
得ているゼクシオは、2019年にリブランディングを実施しました。
本記事では、リブランディングの実施内容と
その後を同社の平野氏にうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/43700?utm_source=markezine_regular_20240229&utm_medium=email

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