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第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

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イオンリテールによるアプリ起点のリテールメディア施策とは

─[Vol.951] ──────────────
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人気ランキング(2024-02-29~2024-03-07)
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
2024年2月29日~3月7日の
人気記事・ニュースランキングをお送りします。

<記事>

●1位 リテールメディアならではの価値を最大化。
イオンリテールが語ったアプリマーケティングと支える仕組み

イオンリテールでは、アプリを起点としたリテールメディアの推進によって、
顧客ロイヤルティを向上するとともに、売上を向上する施策を展開しています。
リテールメディアの立ち上げを手掛けた同社の田中氏が
その仕組みや活用事例、成果などを語りました。
https://markezine.jp/article/detail/44431?utm_source=markezine_regular_20240311&utm_medium=email

●2位 人生100年時代にサントリーウエルネスが挑むマーケティング
1,400人と対話し顧客の多様性を捉える

サントリーグループで健康食品や美容商品の分野を担う
サントリーウエルネスが取り組む、
「個客原理主義」に基づいたマーケティングとは
どういったものでしょうか?
https://markezine.jp/article/detail/45003?utm_source=markezine_regular_20240311&utm_medium=email

●3位 Z世代人材を最大限に活かすチーム作り
リーダーが意識すべき四つのポイント

デジマ人材育成における五つの落とし穴とその回避術を解説する本連載。
最終回となる第5回では、Z世代人材の活用方法と、
彼らを理解・活用したチーム形成に必要となるポイントを解説します。
https://markezine.jp/article/detail/44746?utm_source=markezine_regular_20240311&utm_medium=email

●4位 NewsPicksが動画マーケの高速PDCAをインハウスで回せるようになるまで。
比較した手法も紹介!

動画広告運用で苦戦しているインハウス広告チームは少なくありません。
本記事では、1年前まで同様の悩みを抱えていたNewsPicksが
自社インハウスでのクリエイティブ制作・運用体制を構築した
ノウハウを実例を交えながら紹介しました。
https://markezine.jp/article/detail/44888?utm_source=markezine_regular_20240311&utm_medium=email

●5位 インサイトに基づくブランド開発で顧客純増
ランドセルブランド「天使のはね」の多角化による成長戦略

ランドセル「天使のはね」で知られるセイバンが、
新しいランドセルブランド「+CEL(セル)」を立ち上げるなど、
直近3年で事業を多角化し成果を上げています。
多角化に舵を切った理由とその詳細についてうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/43933?utm_source=markezine_regular_20240311&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 電通デジタル、2030年の未来トレンドをまとめた
「電通未来曼荼羅2024」発表 22のテーマを刷新
https://markezine.jp/article/detail/45033?utm_source=markezine_regular_20240311&utm_medium=email

●2位 15万部突破の『ビジネスフレームワーク図鑑』、
全文公開で3月12日まで無料で読める
https://markezine.jp/article/detail/44985?utm_source=markezine_regular_20240311&utm_medium=email

●3位 スープストックトーキョー、取締役社長に工藤萌氏の就任を発表
ブランディング経験を活かし理念実現を推進
https://markezine.jp/article/detail/45019?utm_source=markezine_regular_20240311&utm_medium=email

●4位 インターネットの利用環境、
70代のスマホでの利用が3年間で31pt増加【LINEヤフー調査】
https://markezine.jp/article/detail/45004?utm_source=markezine_regular_20240311&utm_medium=email

●5位 博報堂と博報堂テクノロジーズ、
商品開発プロセスを効率化するAIサービスの業務活用を開始
https://markezine.jp/article/detail/45041?utm_source=markezine_regular_20240311&utm_medium=email

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