SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「コンサルvs広告会社」の構図から紐解く、コンサルティングの本質

─[Vol.953] ──────────────
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人気ランキング(2024-03-07~2024-03-14)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
2024年3月7日~3月14日の
人気記事・ニュースランキングをお送りします。

<記事>

●1位 「コンサル vs 広告会社」に一解を与えるアクセンチュアと財務の背景

『BICP MAD MAN Report』のカットアップ版をお届けする本連載。
今月は、近年耳にすることが増えている「コンサル vs広告会社」の
比較構図に着眼し、「コンサルティング」の本質を考えます。
https://markezine.jp/article/detail/45065?utm_source=markezine_regular_20240318&utm_medium=email

●2位 日本マーケティング協会、マーケティングの定義を刷新
1990年に策定して以来34年ぶり

本記事では、MarkeZineに掲載されているニュースから
注目のトピックスを紹介します!
https://markezine.jp/article/detail/45064?utm_source=markezine_regular_20240318&utm_medium=email

●3位 OOHの評価基準は視認者数だけではない
YOUTRUSTから学ぶユーザーを巻きこむオフライン広告

優れた拡散力によって改めて注目を集めている「オフライン広告」。
OOHを活用した広告戦略で注目を集めているYOUTRUSTの戦略を
広告ラボの編集長である加藤氏が分析、解説します。
https://markezine.jp/article/detail/44881?utm_source=markezine_regular_20240318&utm_medium=email

●4位 研究者が示す「AIの限界値(≒到達点)」と「人間の価値」
【松尾研究室 今井翔太×博報堂 藤平達之】

博報堂/SIXのクリエイティブ・ディレクターの藤平氏が
様々な領域のAI開発をリードされている方と対談を重ねる本連載。
今回は、東京大学 松尾研究室 所属の今井氏と対談。
アカデミック&技術的な観点から、現実的なAI活用の現在地を探りました。
https://markezine.jp/article/detail/44833?utm_source=markezine_regular_20240318&utm_medium=email

●5位 恩藏教授に聞く、AI×広告効果計測の最前線
テレビ広告のバイイング&クリエイティブの未来は?

現在注目を集めるAI技術は、広告効果の把握や最適化という領域でも
以前から研究が進められています。
今回はその最前線について、早稲田大学の恩藏教授と
共同研究を行うREVISIOの河村氏に取材を行いました。
https://markezine.jp/article/detail/44972?utm_source=markezine_regular_20240318&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 動画広告、広告種別で最も高い成長率に
電通グループ4社が「2023年 日本の広告費」の詳細分析を発表
https://markezine.jp/article/detail/45098?utm_source=markezine_regular_20240318&utm_medium=email

●2位 電通ら5社、Web3ゲーム特化の横断マーケティングチームを発足
https://markezine.jp/article/detail/45055?utm_source=markezine_regular_20240318&utm_medium=email

●3位 セールスフォース、企業の生成AI活用を拡張する
新機能を日本市場で提供開始 ニーズに沿った利用を実現
https://markezine.jp/article/detail/45080?utm_source=markezine_regular_20240318&utm_medium=email

●4位 Sensor Tower、InstagramとFacebookへの出資額を発表
日本では楽天がトップ
https://markezine.jp/article/detail/45076?utm_source=markezine_regular_20240318&utm_medium=email

●5位 PPIHら4社、メタバース上に「METAドンキ」の開設を発表
https://markezine.jp/article/detail/45100?utm_source=markezine_regular_20240318&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/mz?token=&utm_source=32662&utm_medium=email

配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/mz/
へご連絡ください。
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006 SHOEISHA. All rights reserved.