毎月の特集で重要キーワードを深掘り。
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1 【デジタルマーケティングトレンド 2025】押さえておきたい7つの潮流とブランド事例
英国に拠点を置くソーシャルメディアスイート会社 Brandwatchが最新レポート「Digital Marketing Trends 2025」を発表。2025年に注目すべきデジタルマーケティングのトレンドが解説された。本稿では、押さえておきたい7つのトレンドとそのブランド事例、成功のポイントを紹介する。
2025/04/09
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2 売れないのは「知られていないから」ではない。大企業が新市場開拓で陥る罠と「顧客理解」の重要性
デジタルマーケティング研究機構(以下、DMI)のB2Bマーケティング委員会が発表した、主にB2Bに携わる企業のマーケティング活動において製品やサービスを市場に投入する際に検討するべき項目やプロセスをまとめた「GTM DMIモデルver.1.0」。本連載では、企業が今GTM(Go To Market)に取り組む意義や取り組む際のポイントを解説していく。今回は、「GTM DMIモデル」の第二ステップである「Buyer & Valueレイヤー」について解説する。
2025/04/08
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3 観戦の熱を保ち続けるには?無料招待やIPコラボは熱狂につながる?Jリーグが語るCRMとブランド戦略
2024シーズンは1,254万人と過去最多入場者数を記録したJリーグ。大規模招待施策などで創出した新規観戦者を、いかにしてコアファンに変えているのか。JリーグのCRM戦略を統括する執行役員・事業マーケティング本部長の鈴木章吾氏と、マーケティング部長の竹渕祥平氏、選び直せるソーシャルギフト「GIFTFUL」を運営する飯髙悠太氏に、JリーグにおけるCRM活用への向き合い方について語っていただきました。
2025/03/31
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4 なぜ今、ヘラルボニーにマーケティング部門から共創依頼が増えているのか?
社会価値創造と事業成長の両立という難易度の高いテーマに挑む際、自社で取り組みを完結させるのではなく、パートナーと共創する選択肢もある。2018年に創業したヘラルボニーは、障害のある作家が描くアートを活かした企画やプロデュースを通じて、様々な企業とのコラボレーションを進めてきた。同社の根底にある考えと最近の取り組みについて、共創事業の責任者である國分さとみ氏に話を聞いた。
2025/04/15
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5 大躍進のアシックス スポーツから“日常”へ「ブランドの新たな柱」をどのように作り上げたのか?
アシックスの躍進が止まらない。同社が2月14日に開示した2024年12月期通期の連結決算では営業利益が1,000億円を突破し、過去最高益を更新。またインターブランドが発表したブランド価値ランキング「Best Japan Brands2025」では最高成長率を見せ、トップ50にランクインしている。この急成長をけん引するドライバーのひとつが、機能性とデザイン性を兼ね備えた「スニーカー」の大ヒットだ。本記事では、同社が成長ドライバーの一つとして現在注力している「アシックススポーツスタイル」のブランド戦略を紐解く。
2025/04/23