学生視点のマーケティングリサーチ発表会
立教大学、佐々木宏ゼミと株式会社きざしカンパニーの共同プロジェクトとして、研究発表会が開催された。同社では、「ブログクチコミサーチ」と呼ばれるブログ解析ツールを提供しているが、そのツールを使って学生たちが、それぞれのテーマに沿ったマーケティングリサーチ結果を発表。学生ならではのユニークな視点で、各テーマに迫っていった。
さて、今回の研究発表会のテーマは下記の5つである。
- セカンドライフとクチコミの関係性(新井さん、功刀さん、繁村さん、浜口さん、廣瀬さんチーム)
- ヒット商品に見るクチコミの有効性(塗木さん、石田さん、若松さん、佐藤さん、田島さんチーム)
- ファッションの流行とメディア(池さん、若林さん、戸出さん、小塚さん、渡辺さんチーム)
- ファストフード業界の企業戦略と評判(高山さん、浦吉さん、小池さん、織田さん、鈴木さんチーム)
- 居酒屋出展戦略(小林さん、小関さん、立花さん、橋本さん、原田さんチーム)
「ブログ」「クチコミ」というキーワードを軸として、発表がはじまった。今回はこの中から興味深かった発表内容を2つほど紹介していきたい。