SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究

学生からマーケターのみなさまへ「ぶっちゃけ、Second Lifeはマーケティング効果があるのでしょうか?」


「Second Lifeはマーケティングに効果があるのか?」「ヒット商品とクチコミの広がりの相関関係は?」…第一線のマーケターたちも気になる話題を、学生たちがマーケティングリサーチ。立教大学×kizasiの共同プロジェクトを独占リポート!

学生視点のマーケティングリサーチ発表会

 立教大学、佐々木宏ゼミと株式会社きざしカンパニーの共同プロジェクトとして、研究発表会が開催された。同社では、「ブログクチコミサーチ」と呼ばれるブログ解析ツールを提供しているが、そのツールを使って学生たちが、それぞれのテーマに沿ったマーケティングリサーチ結果を発表。学生ならではのユニークな視点で、各テーマに迫っていった。

会場となった立教大学
左:立教大学 佐々木宏教授、右:きざしカンパニー 潮社長。
潮社長の話のあとから、学生たちの研究発表会がスタートした。

 さて、今回の研究発表会のテーマは下記の5つである。

  1. セカンドライフとクチコミの関係性(新井さん、功刀さん、繁村さん、浜口さん、廣瀬さんチーム)
  2. ヒット商品に見るクチコミの有効性(塗木さん、石田さん、若松さん、佐藤さん、田島さんチーム)
  3. ファッションの流行とメディア(池さん、若林さん、戸出さん、小塚さん、渡辺さんチーム)
  4. ファストフード業界の企業戦略と評判(高山さん、浦吉さん、小池さん、織田さん、鈴木さんチーム)
  5. 居酒屋出展戦略(小林さん、小関さん、立花さん、橋本さん、原田さんチーム)

 「ブログ」「クチコミ」というキーワードを軸として、発表がはじまった。今回はこの中から興味深かった発表内容を2つほど紹介していきたい。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
Second Lifeってマーケティング効果あるの?

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/09/04 16:29 https://markezine.jp/article/detail/1639

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング