米グーグルが、ネット広告およびゲーム内広告を手がけるAdscape Mediaの買収に動いていることを、ウォールストリート・ジャーナルやCNNMoneyなど、複数のメディアサイトが伝えた。交渉は最終段階を迎えており、来週には買収が発表されるのではないかと見られている。ゲーム内広告市場は、2009年までに4億ドル市場に成長するともいわれている注目の市場。
ゲーム内広告は、ゲーム空間をひとつの広告媒体とみなし、その中に登場する商品やポスター、屋外広告などに実際の広告を表示するというもの。このシステムのパイオニアであるMassiveは、人気テレビゲームに広告をリアルタイム配信するシステムを考案し、現在、3,500万以上のゲームセッションに広告を提供している。同社は、2006年5月に、米マイクロソフトが買収している。
参考サイト:
"Google may buy video game ad firm" (CNNMoney.com)
"PC In-GAME ADVERTISING REVENUE TO TOP $400 MILLION BY 2009" (Parks Associates)