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ヤフー、CCCとポイント・IDを統合へ~ネットとリアルを横断した日本最大の共通ポイントサービス誕生

 ヤフーと、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下、CCC)は、7月1日に、「Yahoo!ポイント」を「Tポイント」に切り替え、「T-ID」を「Yahoo! JAPAN ID」に統一することを正式に決定したと発表した。

 CCCが運営する「Tポイント」は日本最大の共通ポイントサービス。2013年4月末現在で、4,504万人の会員(アクティブ・ユニーク数)を有し、提携企業は100社約57,000店舗にのぼる。

 これにより、「Yahoo!ショッピング」「Yahoo!トラベル」「Yahoo!ゲーム」などYahoo! JAPANの16サービスを中心に「たまる」「使える」Yahoo!ポイントは「Tポイント」に統一される。今後はインターネットのみならず、Tポイント提携店舗でも「たまる」「使える」ようになり、ネットとリアルを横断した日本最大の共通ポイントサービスが誕生する。

 また、複数のIDを保有することが煩わしいと感じるユーザーの課題解決のため、「T-ID」を「Yahoo! JAPAN ID」に統一する。今後は「Yahoo! JAPAN ID」一つでインターネット上でTポイントサービスを利用できるようになる。

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2013/06/04 13:12 https://markezine.jp/article/detail/17895

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