アマナと楽天は、パートナーシップを結び、ネット通販市場における新たな競争力としてビジュアル・コミュニケーション戦略の共同研究、サービスの企画・開発を行うことを発表した。本プロジェクトの一環として、2014年3月、楽天大学にて教育コンテンツの提供を開始した。両社のノウハウをもとに、“売れる”ビジュアルについて研究し、新サービスや教育コンテンツを開発していく。
楽天大学とは、楽天市場に出店している店舗向けて、ネット通販のノウハウを提供する場。楽天市場に蓄積された事例を分析し、ネットショップならではの販売方法を学ぶことができる。
近年、ネット通販市場は右肩上がりに成長し、市場規模は年々拡大している。価格競争が進む中、業界では次なる成長戦略が求められている。そこで新たな競争力として、クリエイティブ領域を強化する目的で、両社は今回の取り組みに至った。
【関連記事】
・アマナ、タカ・イシイギャラリーと合弁会社設立
・よく利用するポイントサービスは?男性は「Tポイント」「楽天」が主流か
・楽天、世界登録ユーザー約2億8,000万人を抱える「Viber」運営会社買収
・スマートフォンの通話料を節約!「楽天でんわ」リリース
・「NAVERまとめ」でプロが撮影した写真素材約48万点が使用可能に