SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

佐川急便、「ビッグデータ分析基盤」と「実績分析システム」の稼働を開始~数十億件のデータ活用へ

 5月21日より、佐川急便は「ビッグデータ分析基盤」と「実績分析システム」を稼働した。佐川急便では荷物の発送・追跡・到着確認・計算・請求・精算などの情報が様々な形で蓄積され、1ヶ月あたり数十億件のデータが管理されている。しかし、これまでは配送と料金精算が終了すると、保存されていただけだった。これらのデータを有効に活用するために今回のシステム構築に至った。同社はデータの分析によってビジネスの構造を可視化し、顧客サービス向上や経営改革を目指す。

【関連記事】
キュレーションサービス市場は約60億円/ECやビックデータ分析など多方面で活用進むか
日立製作所、公共機関のオープンデータ推進を支援する「オープンデータソリューション」提供
オプト、懸賞金付データ分析コンテストを実施
NTTデータ等、データサイエンティスト育成プロジェクト発足~産官学連携で学習機会を創出
プラスアルファ・コンサルティング、「ビッグデータ全社活用ソリューション」提供

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/07/08 10:30 https://markezine.jp/article/detail/20442

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング