プラスアルファ・コンサルティングは、6月6日、「ビッグデータ全社活用ソリューション」の提供を開始した。
昨今、先進企業を中心に事業基盤の強化や市場に沿った事業展開を目的に、ビッグデータ活用ニーズが増している。これまでのPOSデータなどの定量データの活用だけでなく、SNSやコールセンターに蓄積された情報など、社内外に点在する顧客の声(以下、VOC)を集約・分析して見える化を行い、経営から関連部署まで全社で活用する動きが高まっている。
「ビッグデータ全社活用ソリューション」では、TwitterなどのSNSと社内のコールセンターなどに蓄積されるVOCの両データを活用し、全社的なリアルタイム活用を支援するサービス。テキストマイニングシステムと導入コンサルティングをセットでパッケージ化して提供する。テキストマイニング処理には同社の「見える化エンジン」を活用する。
【関連記事】
・「見える化エンジン」、過去すべてのツイートデータ分析が可能に
・トランスコスモス・アナリティクス、ビッグデータ活用顧客行動予測でdmiと業務提携
・自販機オペレーター約700名を組織化してビッグデータで売上向上へ
・「Xrost DSP」、Tポイントのビッグデータを活用した動画広告配信サービス提供開始へ
・VOYAGE GROUP、アドテクノロジー分野のビッグデータ活用で東工大と産学連携