SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

Yahoo!プロモーション広告をマンガで理解!

高いCPAを何とかするのだ!スポンサードサーチ入門【出直し編】


クリック率の低い広告グループ ← グループ「分割」が効く!

次は、クリック率の低い広告グループについて検討しましょう。先ほどの図1では例えば「BIGキーワード_雑貨系」という広告グループですね。

うーん。「雑貨」「小物」とか、競争の激しい、しかも単体のキーワードですよね。けっこう予算も使っちゃってるし、やめても……いいですか?

たしかにその選択もアリかもしれませんが、インプレッション数が少ないキーワードだけでは、サイトを訪れてくれるお客さんの広がりが限られてしまいます。コンバージョンにつながらないクリックが出ないようにしつつ、CPCが高くならないように出稿できるように調整するのがいいと思いますよ。

まず、コンバージョンにつながらないクリックを防ぐには、kuroboの特徴をしっかりとタイトルと説明文に入れていくことが大事です。「ステンレス」素材を使っていること、「音楽」をモチーフにしたものが多いこと、比較的高額で「プレゼント」に向いていることなどを盛り込みましょう。

たしかに、布製の和雑貨とかを探している人にクリックしてもらっても仕方ないですからね。では、CPCが高くならないようにするには、どんな方法がありますか?

広告グループを分割するのがオススメですよ。さっきの図でクリック率の低い広告グループの例として挙がった「BIGキーワード_雑貨系」ですが、キーワードを見てみると、次の図のようになっていますね。

【広告グループを分割しよう!】
(広告グループ「BIGキーワード_雑貨系」のキーワード。クリック率はけっこうバラついている)
スポンサードサーチ全体のクリック率は0.48%ですが、キーワードごとに見てみると、クリック率が1%を超えている「雑貨」から、0.2%を下回っている「小物」までいろいろです。

ここでのポイントは、品質インデックスは「広告グループ」単位で評価されている、ということなんです。

つまり、ひとつの広告グループにクリック率の低いキーワードが含まれていると、広告グループ全体の品質インデックスは低くなってしまうんです。

例えばここで、クリック率の高いキーワードを別の広告グループにまとめ直してあげることで、「クリック率の高い=品質インデックスの高い」広告グループを作ることができるんです。

品質インデックスが高くなれば、低い入札価格でも掲載順位が上位になるなど、有利に出稿できるようになりますからね。

なるほど~。あとでさっそく、新しい広告グループを作って、クリック率の高いキーワードを移動してみます!

次のページ
時間・曜日に関する工夫も有効!

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
Yahoo!プロモーション広告をマンガで理解!連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

関口 むつみ(セキグチ ムツミ)

1974年東京うまれ。化粧品販売、2トントラックのルートドライバーなどの職を 経たあと、LAN設置工事や社内サーバ管理など行う。 2003年に知人のネットショップ構築を支援したことがきっかけで、インターネット通販に興味を持つ。2004年7月、開店資金5万円で、ブログを利用したネットショップ「和食器益子焼販売 楽raku」を開店。2005年10月より益子焼大手専門店「やまに大塚」と提携し、主に広告・集客・顧客対応・キャンペーン企画などを中心に業務を行う。 現在はネットショップオーナーの仕事、主婦業、3児の子育てのほか、ネットショッ プ運営に関する執筆、講師活動なども行う。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/09/16 07:50 https://markezine.jp/article/detail/2236

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング