ビルコムは、オウンドメディア熟読率計測ツール「Content Analyzer」の販売を開始した。同ツールでは、来訪した人数を示すPV(ページビュー)やUU(ユニークユーザー)だけでなく、注目時間とスクロール動作でどれだけ熟読されたのかを表す熟読率を計測することができる。
これまで、オウンドメディアの効果測定はPVやUUといった、来訪人数を中心とした量的な指標しか取得できなかった。しかし、量的な指標だけでは、記事型コンテンツが実際に読まれているのか、どれだけ深く読まれているのかがわからないため、今回のツール提供を行うに至った。これにより、「何人が来たか」ではなく「何人が読んだか」を意識したオウンドメディア運営ができるようになる。
【関連記事】
・プロトコーポレーション、既存事業の情報活用したメディア「PROTO総研/カーライフ」開設
・再春館製薬がオウンドメディアを開始、年齢と共に輝き続ける女性を応援するサイト「ウレハダ」
・レオパレス21、オウンドメディア「ひとり暮らしLab」を開設~ひとり暮らしに有益な情報を発信
・イノーバ、個人事業主・小規模企業のコンテンツマーケを支援する「Cloud CMO Lite」リリース
・日経BPコンサルティング、「コンテンツコミュニケーション・ラボ」開設