はてなは、同社が提供する「はてなブックマーク」において、ユニロボットが開発するパートナーロボット「unibo(ユニボ)」との連携を実施。「unibo」に対応したコンテンツ配信を開始した。
「はてなブックマーク」は、ニュースやブログから気になった記事をクラウド上に保存し、他のユーザーと共有できるソーシャルブックマークサービス。ブックマークツールとしての利用に加え、ネット上の人気ページや旬の話題が集まるメディアとしても利用されている。また「unibo」は、ユーザーの感情を察知し、趣味嗜好に応じた様々なパーソナルサービスやコンテンツを提供するパートナーロボットだ。
今回の連携により「unibo」は、自然会話の中からユーザーのニーズにマッチしたコンテンツを「はてなブックマーク」に蓄積された情報から選定し、配信することが可能に。たとえば「今日のニュースは?」「今話題のブログを教えて」などの問いかけに対応して、「unibo」に搭載されているAIエンジンが最適な記事を選定し液晶画面に表示する。
同社では「はてなブックマーク」のユーザー投稿データを基にアドベリフィケーション機能を開発するなど、ブックマーク情報の活用に取り組んできた。今後もサービスロボットなどの新しいデバイスに対応し、ユーザー行動によって蓄積された「はてなブックマーク」の情報データを活用していく。
【関連記事】
・はてな、ネイティブ広告にUGCを活用 ユーザー投稿のブログ記事でコンテンツマーケを支援
・はてな×ソニーネットワークコミュニケーションズ、共同開発した広告商品を販売開始
・AIRDO、オウンドメディアをリニューアル~はてなのCMSを採用
・ロボット「Tapia」がヤフーのIoTプラットフォーム「myThings」と連携 買い物機能を提供へ